8067004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年07月19日
XML
カテゴリ:ケーキ・洋菓子
 美味しいケーキ屋さんとしてこのブログでもたびたび紹介している「RISETTE(リゼット)」。実は最初にこのお店を紹介した時に、ある読者の方から“耳寄り情報”としてメールをいただいたのだ。それによると、初夏から秋にかけて「マンゴータルト」が発売され、それが目からウロコが落ちるほど美味しいのだとか。しかもマンゴーそのものにこだわっていて栽培農家から取り寄せているのだという。
 そうと知ったらやはり食べてみたいじゃないですか。私は機会があるたびにお店に行ってチェックしていたのだが、なかなかマンゴータルトは発売されない。ちょうど1カ月ほど前、店員さんに思い切って聞いてみたら「いいマンゴーが手に入らないので、もう少しお待ちください」という答えが返ってきた。他のケーキ屋さんでは、とっくにマンゴーを使ったケーキやプリンが並んでいるのに、まだマンゴーにこだわっているのだ。こうなるとますます食べてみたくなるじゃないですか。
 で、先日、ようやく発売されたのが「タルトレット オ マンゴー」(399円)。

ショーケースの「タルトレット オ マンゴー」

タルトレット オ マンゴー

 もう、見た目からして私の想像を超えていた。何しろ外側がグルッとすべて生マンゴーなのだ。マンゴーのクリームでもムースでもなく、生マンゴー。その上に生クリームとチョコレート、そして金箔。彩りは最高。美味しそうだ。もったいないけど、崩して外側のマンゴーを食べてみる……これがすごく濃厚! マンゴー好きにはたまらない味だ。中にはマンゴームースがギッシリ。そして下の方にはナント、クリームとともに生マンゴーの角切りが! いやあ、これほど贅沢に完熟マンゴーを使って399円は安い。確かにいただいたメールの通り、「目からウロコが落ちるほど美味しい」。マンゴーが好きな人は、このケーキは絶対に食べ逃しちゃダメですね。超オススメです。

ゴマプリン 子供も喜んだゴマプリン

 この日、私は「タルトレット オ マンゴー」とともに、こちらも「季節限定」と書いてある「ゴマプリン」(210円)を購入。「タルトレット オ マンゴー」は濃厚すぎたのか、ウチの子供はあまり食べなかったが、「ゴマプリン」は口に合ったらしく、何度もおねだりしてきた。市販のゴマプリンより香りが断然よく、甘さもしつこくない。これもオススメです。



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「リゼット」は残念ながら2006年4月23日に閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時02分20秒
コメント(13) | コメントを書く
[ケーキ・洋菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.