8068196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年08月19日
XML
カテゴリ:和食全般
 今年の3月、久米川のちゃんこ料理のお店「ちゃんこ日高山」で、ネットで知り合った東村山の人たちと初めてオフ会を行ったのだが、その時に幹事の人から「ココのランチの塩ちゃんこうどんは、めちゃんこ旨いですよ」とダジャレ入りで勧められた。オフ会で食べた塩炊きちゃんこがとても美味しかったので、塩ちゃんこうどんはぜひ食べたいと思っていたのだが、このお店のランチは月~金曜までの完全平日のみ。休みが土・日の私にとっては「うな圭」のランチ同様まさに“幻のランチ”だった。
 その“幻のランチ”を昨日、ようやく食べることができた。

ちゃんこ日高山

 今まで見たことなかった昼間の暖簾。夏休みのお陰で、ようやくこのお店のランチが食べられる。私はお店に入ると、塩ちゃんこうどんが入った「本日のランチ」(735円)を頼んだ。しばらくして来ました、来ました、ず~っと食べたかった塩ちゃんこうどんが。

本日のランチ

 塩ちゃんこうどんに半ライス、小鉢とお新香という内容。うどんに半ライス? と少し疑問を感じたが、まあ何はともあれ、塩ちゃんこうどんから食べようではないか。

塩ちゃんこうどん

 見てくださいよ、コレ! 旨そうじゃないですか。豚肉と鶏肉、そしてつくねと肉類のボリュームたっぷり。で、それに負けないぐらいキャベツがたっぷり入っていて、その下には油揚げも入っている。
 まずはつゆをひと口……うん、うん、コレ、コレ! 胡椒の辛さがガンガン効いていて旨い! 豚肉と鶏肉の旨味も出ている。続いて麺をチュルルン。讃岐系の白くてコシのある麺はつゆに負けていない。美味しい。豚肉、鶏肉、つくねの肉類が旨いのはもちろんだが、たっぷりのキャベツがたまらなく旨い。塩味のつゆのお陰でキャベツ本来の甘さが増すからだろう。
 最初は疑問に思った半ライスも食べてみると、絶妙な存在であることに気づく。かなり胡椒辛いので白いご飯を合間に口に入れると、うまく中和されるのだ。また、辛いのが平気な人は半ライスに手をつけず、うどんを食べ終えたあとの丼に入れて食べるのもいいだろう。
 小鉢の水菜とチクワのごま味噌和えも、お新香も旨い。これで735円はかなりお得だ。いやあ、この塩ちゃんこうどんにはヤラレた。幹事さんの言う通り「めちゃんこ旨い」。平日に暇がある人はぜひぜひ食べてみて欲しい。きっとハマりますよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-397-0843
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイムは月~金曜の平日のみ)
      午後5時~11時(ただし日・祝日は10時まで)
定休日:第1、第3水曜
駐車場あり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 17時18分25秒
コメント(4) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.