6619553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

東村山グルメ日記

PR

楽天プロフィール

設定されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

ランキング市場

2005年12月24日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」
*エントリーNO.5「じゃがいも」
*エントリーNO.6「たけくらべ」
*エントリーNO.7「野島うどん」
*エントリーNO.8「あさひ」
*エントリーNO.9「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」


 第12回目に取り上げるのは、久米川駅と萩山駅のちょうど中間ぐらいにある定食屋「味っ子」の「カキフライ定食」(750円)。日替わり定食が550円と安く、しかもボリュームたっぷりのお店なのだが、お昼時というのにお客さんは1人しかいなかった。場所が駅から離れているのが問題なのだろうか。
 そんなことを気にしながら待っていると、やってきました「カキフライ定食」。

カキフライ定食

 ちょっとスゴいんじゃないの。メインのカキフライのほかに、鶏肉と野菜のうま煮、ひき肉とビーフンの炒めモノがある。これに味噌汁とタクアンが付いている。おかず盛りだくさんだ。で、改めてカキフライを見てみると……。

カキフライのアップ

 小ぶりではあるが、カキフライは5個も乗っている。これで750円は定食としてはメチャ安なのではないだろうか? なのにどうしてお客さんが少ないのだろう? 味の問題か? それともお店の認知度の問題か? その点もあわせて評価に移りたい。


【コロモ】★★
 キツネ色で見た目はいい感じ。食感もサクッとしていいのだが、いかんせん厚い。そのため油を吸ったコロモがしつこく感じられる。カキが大きければ、それほど感じないのかもしれないが、カキが小さいこともあり、よけいに油を感じてしまう。

【カキ】★★☆
 小ぶりながらもジューシー。でも味としては普通かな。

【ソース】★★☆
 タルタルソースが添えられているのはうれしいが、レモンとカラシがなかったのは残念。特にレモンはコロモが厚くて油っぽさを感じるだけに欲しかった。だけどタルタルソースは旨かったな。

【値段】★★★★☆
 コストパフォーマンスには文句のつけようがない。しかもこのお店のご主人は「ご飯が足りなかったら言ってくださいね。おかわり出しますから」とまで言ってくれた。ちょっと確認してないから、「お代わり自由」かどうかはわからないが、これってスゴいと思う。750円は安いよ。

【総合評価】★★★☆
 純粋にカキフライだけを評価すれば、星2つというところだが、「カキフライ定食」として見た場合、これほど優秀な定食はないと思う。カキフライが少々油っぽくても、食べ終わったあと「食ったぁ」という満足感は得られるハズ。決して「損した」とは思わないハズだ。お客さんが少ないのは、きっとこのお店の存在を知る人が少ないからだと思う。駅前ならたぶん繁盛していると思うなぁ。


【DATA】
住所:東村山市萩山町4-5-60
電話:042-392-1788
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:日曜



【このお店に関する過去の記事】
2005年09月26日「安くてお得な定食屋を発見!」






最終更新日  2007年10月14日 21時29分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.