8068716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年01月06日
XML
カテゴリ:和食全般
【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」
*エントリーNO.5「じゃがいも」
*エントリーNO.6「たけくらべ」
*エントリーNO.7「野島うどん」
*エントリーNO.8「あさひ」
*エントリーNO.9「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」



 第15回目に取り上げるのは、久米川駅南口にある定食屋「まごころ亭」の「カキフライ定食」(900円)。表の看板に「カキフライ定食」と出ていたから入ったのだが、改めて店内でメニューを見ると「カキフライ定食」がどこにもない。それでも店員さんに「カキフライ定食を」と言うと、「はい」と笑顔で応対してくれたからよかったけど、ちゃんとメニューに書いておいて欲しいな。
 しばらくして「カキフライ定食」が運ばれてきた。

カキフライ定食

 メインのカキフライにご飯と味噌汁、小鉢と冷奴、そして香の物という構成。結構おかずが盛りだくさんだ。カキフライのお皿には千切りキャベツとマカロニサラダが乗っている。

カキフライのアップ

 カキフライは6個。大きさは並みかな。コロモは割とキツいキツネ色をしている。果たしてお味の方はどうなんだろう?


【コロモ】★★
 見た目通り、サクッというよりカリッと少し固い食感。しかも油っ気が強い。何も付けずに食べると、ちょっともたれてしまいそうだ。

【カキ】★★
 これもコロモ同様、少し固い。カキ汁はほとんどなく、期待したカキフライではないが、この食感は決して悪くない。カキの味がしないワケでもない。例えるならカキ鍋に入れて少し煮込み過ぎたカキという感じ。わかっていただけるかな?

テーブルにはカレーソースが…

【ソース】★★☆
 お皿にカラシは付いているものの、レモンはナシ。こういうコロモだからこそレモンが欲しかったなぁ。タルタルソースもナシ。
 このお店、面白いことにソースは「カキフライ定食」と一緒にお盆に乗せて運ばれてきた。では、「テーブルに常備されている調味料は?」と見ると、七味唐辛子に醤油、そして……エッ!? カレーソース? なぜにソースではなくカレーソースが常備されているのかはわからないが、せっかくだから使わない手はない。かけて食べてみると……うーん、微妙かも。カレーのスパイシーさより、ソースの酸味の方が強いからだろうか。もっとスパイシーだったら意外とイケたかも。個人的には醤油とカラシを付けて食べるのが旨かったかな。

【値段】★★★
 香の物のほかに小鉢と冷奴が付いていて900円ならまずまずリーズナブルと言っていいだろう。カキフライも6個だしね。

【総合評価】★★
 どうもコロモの油のしつこさが気になってしまった。定食の構成としては悪くないし、料金もこれなら決して高くない。メインのカキフライにもう少しインパクトがあればいいんだけどなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)
      午後4時~10時半



【このお店に関する過去の記事】
2005年04月19日「うれしい和食系の定食屋」
2005年04月26日「開いててうれしい定食屋」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 21時35分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.