8069092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年04月30日
XML
カテゴリ:和食全般
 カミさんから「美味しい魚料理が食べたい」というリクエストが来た。前回はこのリクエストに対して、久米川駅北口の「まるた」に連れて行ったのだが、同じお店に連れて行くのも芸がない。というワケで、「ちょっと遠いけど、間違いなく魚料理は旨いから」と車で「吉良呑(きつらの)」というお店に向かった。もちろん子供はカミさんの両親に預けて、2人だけの食事だ。
 このお店は新秋津駅から真っ直ぐ所沢街道に向かって線路沿いに歩き、途中の志木街道との交差点角にある。駅から約500メートルぐらいだろうか。ちょっと遠いんだけど、前回行ってみて「これは遠くても来る価値がある。カミさんを連れて来たいなぁ」と思っていたお店だ。

 車で来たから烏龍茶で乾杯。いろいろ頼んで食べたのだが、今回は単純に出て来た順に紹介しようと思う。

もずく酢

 まず最初に出て来たのは「もずく酢」(420円)。パフェなどに使いそうなオシャレなグラスで出て来たから、カミさんはもうそれだけで感激。でもって食べてまた感激。実際、食べてみると、まるでとろろ昆布のように極細のもずくで旨い。カミさんはまるでカクテルでも飲むかのように、最後はクイッと飲み干してしまった。

厚焼き玉子

 続いては「厚焼き玉子」(350円)。ふわっとして甘いんだけど、ちゃんとダシの味と香りがして美味しい。玉子好きの人はぜひ食べた方がいいね。

斉藤さんのぬか漬け

「厚焼き玉子」と一緒に出て来たのがこの「斉藤さんのぬか漬け」(350円)。これがまたいい味なんだ。ニンジンなんか歯応えと旨味が絶妙。

刺身 盛り少な目

 さて前菜っぽい3品の後に出て来たのは「刺身 盛り少な目」(1800円)。
 前回と違い、今回はカウンターに座ったので大将の仕事ぶりがよくわかる。この日はお客さんが割と入っていて、注文が殺到していたが、1つ1つ丁寧にこなしていた。
 刺身は、下処理して1つずつラップに包んだネタを木箱から出し、丁寧に切ってはキレイに盛り付けいく。この作業が見ていて本当に気持ちいい。忙しいのにわざわざカウンターにいる私たちに話しかけてくれる気遣いもうれしい。
 その場で本ワサビをおろしてお皿に添え、「はい、どうぞ」。マグロ、鯛、イカ、サバ、アジ、イクラの6種。美味しいモノを少しずつ食べたいと思っている私たちにピッタリだ。どれも旨かったけど、特にサバと鯛が旨かったなぁ。

いさきの塩焼き

 お次は「いさきの塩焼き」(800円)。時間をかけてジックリと焼いたイサキは、身がふっくらとしてバカ旨。何も付けなくても、ほんのり塩味がして旨い。時々、大根おろしを口にするだけで十分。これは大将が「今日のオススメ」と言って教えてくれたモノだけど、確かに勧めるだけある一品だ。

天ぷら 盛り少な目

 イサキからやや遅れて「天ぷら 盛り少な目」(850円)が出て来た。抹茶塩で食べるのだが、これは好みが分かれるかな。

はまぐりバター

 ここから注文第2陣。「まだ食うんかい!」なんて思わないでくださいね。第2陣の最初は前回食べて旨かった「はまぐりバター」(750円)。貝類の好きなカミさんが満を持して注文したモノだ。

はまぐりバターのアップ

 見てくださいよ、このプリブリ具合を。見た目で十分旨いんですけど、食べるともう、言葉がないです。

白身のカルパッチョ

 続いては私のリクエストである「白身のカルパッチョ」(750円)。さっき食べた刺身の鯛が旨かったから、もう一度食べたいと思って頼んだんだけど、大正解だったね。

白身のカルパッチョのアップ

 涼しげなガラスのお皿に乗ったキレイな白身。その上に黄色のオリーブオイルがかかり、オレンジの飛び子と黒いオリーブのスライス。彩りが美しい。オリーブの真ん中に飛び子を置いて、白身でクルクルッと巻き、パクッ。
 私が大好きなグルメブログ「そんなに食うなら走らんと」風に言えばROLL&IN!!! ですよ。
 これは旨いっス! 幸せな気分にさせてくれます。

えびボール

 本日最後の料理は「えびボール」(630円)。手間のかかった料理であることは一目瞭然。いやあ、満足、満足。

 今回はカウンターに座ったから大将といろいろ話すことができたのだが、驚いたのは店名の話。ちょっと変わったお店の名前なので、由来を聞いたら、「カナダのバンクーバーにキツラノという場所があるんですけど、その名前を漢字に当てたんです」と大将。これは言われなきゃ誰にもわからないよね。そのキツラノという場所と大将との関係は、次回食べに行った時に聞かせてもらおうと思う。

 カミさんは「また来たい」を連発。家の近くにあれば、間違いなく通ってしまうと思う。ちょっと最寄りの駅から遠いけど、このお店は本当に行ってみる価値がありますよ。魚料理が好きな人はぜひ!


【DATA】
住所:東村山市秋津町2-38-24
電話:042-392-3751
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
2005年11月03日「魚料理がメチャ旨のお店」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 22時42分28秒
コメント(6) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.