8066866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年10月03日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
 この間の日曜日。「家族で外食しよう」という話になったのだが、息子は2歳半で、娘は生まれてまだ2カ月ちょっと。この2人を連れて外食となると、東大和のイトーヨーカドーや昭島のイオン、瑞穂町のザ・モールあたりの大型ショッピングセンターのフードコートになってしまう。でもねぇ、毎回そんなところだと飽きちゃうし、フードコートって落ち着かないんだよね。
 じゃあどこにしようかなぁ……そう考えていて、ふと思いついたのが「四季の花」だ。そうだ、ココなら小さい子供を連れて行っても大丈夫かも。

 というワケで、車で「四季の花」へ。女性店主のゆりさんは「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」の世話人だから、世話人ミーティングで私はよくお会いするのだが、それはそれ、これはこれ。
「あら、いらっしゃい」と明るく出迎えてくれて、東村山ヒルズのことは口に出さず、もてなしてくれた。何気ないことだけど、こういうところはうれしい。
 息子は何度か連れて来ているので、お店に入るなり、ゆりさんに一生懸命、話しかけ始めた。どうやら優しくちゃんと話を聞いてくれるゆりさんが好きらしい。

 カミさんと私は「チキンカレー」(650円)を注文。ゆりさんが厨房に入ると、息子ものこのこと付いていく。「コラッ、ダメだぞ」と私が叱ると、「いいのよ」とゆりさん。申し訳ないです。
 ゆりさんは北山公園で捕まえたザリガニを息子に見せ、「うわぁ!」と夢中になっている間に厨房へ。さすが、手馴れたモノです。

チキンカレー

 そして「はい、どうぞ」と出て来たのがコチラ。おかずがこれだけ付いて650円はどう考えてもお得。

チキンカレーのアップ

 しかもアップで見るとわかるけど、チキンがたっぷり入っているし、ご飯にもひと工夫が凝らされている。食べると、程よい辛さで旨い。今回のチキンカレーは、前回食べたモノよりマイルドかもしれない。

野菜の煮物

 チキンカレーには野菜が入っていないが、それをこの煮物が補ってくれる。

キュウリとお豆さん

 考えてみたら、カレーの付け合せとして定番の福神漬けやラッキョウはないが、不思議とそんなに違和感はない。今回で言えば、キュウリと煮豆のように、代わりとなるモノがあるからだろう。特にカレーを食べながらキュウリをつまむのはなかなかいいアイデアだと思う。

 ゆりさんは息子には辛くない子供用のカレーを出してくれて、さらに「赤ちゃんを抱いてたら食べられないでしょ」と子守りを買って出て、食事の間、娘を抱っこしてくれた。もう、ありがたいことこの上ない。もちろん、ゆりさんにそんなことをさせておくワケにはいかないので、お言葉に甘えつつも速攻でチキンカレーを食べて、すぐに私は娘を引き取った。まあ、私はもともと早食いだし、今回はカミさんに静かな場所でゆっくり食事してもらうのが目的だからね。


 食事している間、パラパラと「署名しに来ました」とか「署名ボランティアになるにはどうすればいいの?」いう人がお店に来たのにはビックリした。「署名したい」と思っている人は、散歩がてらこのお店に行くのも手かもしれない。


 ゆりさんがすっかり気に入った息子は、いろいろと話しかける。ゆりさんも息子がペラペラしゃべるモノだから、2歳半だということを忘れて結構むずかしい質問を投げかける。そんな2人の会話でバカウケだったのがコレ。

「○○ちゃん(息子のこと)、誕生日はいつなの?」
「ん? 何?」
「お誕生日?」
 すると息子はようやく理解して、大声で
「おめでとう!」

 これには私もカミさんもゆりさんも、ドリフのコント並にズルッ!
 つい最近、保育所でお誕生会があったらしく、息子の中では「お誕生日」と「おめでとう」はワンセットらしい。息子の答え方のタイミングが良くて、他のお客さんも大笑い。息子は何が何だかよくわからないけど、自分が注目されているのがうれしくて、ニコニコご機嫌。見ていてこっちも日頃の疲れが吹き飛んだ気がした。
 こういうお店がもっと増えるといいよなぁ……カミさんと2人でそう話しながら、お店を後にした。

 ゆりさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。



【DATA】
住所:東村山市諏訪町2-4-4
電話:042-391-9791
営業時間:午前11時~午後6時
営業日:毎月1日から15日まで(ただし1月は休業、6月は20日まで営業)



【このお店に関する過去の記事】
2006年03月17日「ヘルシーで美味しい自宅系のお店」
2006年04月11日「ヘルシー料理に改めて感激!」
2006年05月14日「予想外に旨かったチキンカレー」
2006年07月04日「甘酸っぱい梅が効いているあんみつ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時14分19秒
コメント(12) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.