8065468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年10月06日
XML
カテゴリ:ラーメン
 何をもって「ゴージャス」と言うかは人それぞれ。お金をかければ、いくらでもゴージャスな食事はできる。でも私は、しがない貧乏サラリーマン。出せるお金にも制限がある。
 だから私にとっては、ラーメン屋で言えば、普通のラーメンではなくチャーシューメンにグレードアップさせることで十分ゴージャスなのである。ただ、そうは言っても美味しくなければ「ゴージャス」とは言えない。
 つまり、私にとっての「ゴージャス」とは、いつもよりちょっと高めで、見た目が旨そうで、実際に食べて美味しく、しかも満腹になることだ。特に最後の満腹感は重要だね。

 そんな私、先日、久米川駅南口のラーメン屋「もみじ」で、とんでもなくゴージャスな夕食をしてしまった。
 最初は単に「とり白湯ら~めん」(680円)を食べようと思ったんだよね。それで「もみじ」に行ったんだけど、久しぶりに行くと、入って左側にナント券売機が置いてあるではないか。「へぇ」と思いながらジックリと券売機を眺めていたら、トッピングコーナーに「全部乗せ」(420円)を発見! 
 何! 「全部乗せ」ってことは、半熟味付玉子とシナチク、三陸ワカメ、チャーシュー、さらにワンタンが入るっていうことか? 420円はちょっと高めだが……うーん、「とり白湯ら~めん」と合わせると1100円か……高いなぁ。でもいいや! 今日は仕事頑張ったんだし、自分へのご褒美だ。
 ということで、券売機に2000円入れて「とり白湯ら~めん」に続き「全部乗せ」のボタンをプチッと押す。お釣りのボタンを押そうとしたその時、変な文字が目に入っちゃったんだよね。
 エエッ? 「煮豚めし」(350円)?
 このお店ではライスが無料で、しかもお代わり自由になっている。キムチも食べ放題だ。そんなお店がわざわざご飯モノのサイドメニューを用意しているなんて……気になる! とっても気になる!
 よく見ると、「ラーメンと一緒に注文すれば250円」と書いてあるではないか。エエイ、自分へのご褒美だいっ! 私はホチッとボタンを押してしまった。
「煮豚めし」は醤油味と塩味の2種類から選べるようになっているのだが、私は醤油味をチョイス。
 早く食べたいなぁ……と待っていると、来ました、来ました。

とり白湯ら~めん全部乗せ

 喪黒福造じゃなくても「ドーン!」と言いたくなるようなビジュアル。いやあ、旨そうだ。タマラーとしては半熟味付玉子が1個半も入っているのが超タマラン(オヤジギャグですみません)。玉子の下には三陸ワカメが隠れていて、中央にはたっぷりのメンマ。そのワキにチャーシュー、カイワレ大根、そしてワンタン。私にとっては、これを「ゴージャス」と言わずして、何を「ゴージャス」って言うのってな感じですな。
 さてさて、まずはスープをひと口。濃厚なんだけどホッとする優しい味だ。旨いねぇ。

麺のアップ

 麺はいつもよりちょっと柔らかめかな。頼む時に「固めで」と言えばよかった。でもスープがよく絡んで旨い。しかも今回は具材が多いから、いろんな食べ方ができる。メンマと一緒にズズズッ。三陸ワカメと一緒にズズズッ。チャーシューと一緒にズズズッ……あれっ? いつの間にか麺がなくなっちゃったよ。でも具材はまだ丼の中にゴロゴロしているんだよね。うーん、何と言う贅沢。

煮豚めし

 そこへ「煮豚めし」が登場。小さく角切りされた煮豚がコロコロと大量にご飯の上に乗っている。ワシワシとレンゲでかき混ぜてから、いただきま~す。

煮豚めしのアップ

 うーん、こりゃ旨いねぇ。黒胡椒をかけてみると……旨いじゃないですか。
「煮豚めし」を食べ終え、残ったスープを飲み干して、ごちそうさま。いやあ、お腹いっぱい。合計で1350円か……ラーメン屋でこの金額は使いすぎだけど、ゴージャス気分を味わうことができたし、自分的には納得、納得だ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時半~午後3時
      午後5時~11時半
お店のホームページ



【このお店に関する過去の記事】
2005年04月07日「東村山にようやく満足できる塩ラーメンが登場」
2005年04月23日「あっさり味で旨い醤油ラーメン」
2005年05月28日「久米川のつけ麺~醤油編」
2005年08月05日「汗をかいた後にピッタリのつけ麺」
2005年11月19日「写真失敗!でも旨かったトッピングのワンタン」
2005年11月21日「グイグイ飲んでしまう魔性のスープ」
2005年12月01日「ピリ辛で体が温まる味噌ラーメン」
2006年02月23日「腹減りクンの強い味方」
2006年06月09日「好きなタイプの冷やし中華」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時16分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.