8069054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年11月05日
XML
「和菓子」って言うと、伝統のワザを生かした正統派のお菓子という感じがするが、店内に入ると、「エッ、何コレ?」と思ってしまうようなユニークなお菓子が結構あったりする。
 以前に紹介した東村山駅西口にある和菓子屋「清水屋」には「モンブラン大福」なんてモノがあったし、多摩北部医療センターの近くにある和菓子屋「春一番」には「レモンどらやき」なんてモノがあった。
 意外と言っては失礼だが、日々精進して新商品を開発しているからこそ、こうしたユニークなお菓子が出てくるんだろうなぁ。

 前置きが長くなったが、今回紹介するのは久米川駅南口にある和菓子屋「あかぎ久米川店」で売られているユニークなお菓子。それは何かと言うと……。

「枝豆入りチップ」と「きんぴらご棒」

 ジャーン! 「枝豆入りチップ」(370円)と「きんぴらご棒」(315円)だ。
「きんぴらご棒」を読者の方から教えてもらったのだが、行ったついでに「枝豆入りチップ」を見つけて、面白そうだから買ってみたのだ。
 というワケで、家に帰って早速、試食。

枝豆入りチップ

 まずは「枝豆入りチップ」から。見た目は分厚くて固そうだけど、意外にも柔らかい。味はどちらかというと薄味で、枝豆の香りがほんのり。市販されている枝豆スナックの方が味は濃厚だ。でもそれが返って素朴な感じでいい。ただ、個人的にはもうちょっと安いとうれしいかなぁ。ビールに合いそうだし、ノンオイルでヘルシーな感じがするからツマミにするといいんだろうけど、じゃあ「ツマミとして買うか?」と聞かれると、私は貧乏サラリーマンだから、ためらっちゃうなぁ。

きんぴらご棒

 続いて「きんぴらご棒」。ネーミングから想像するに、きんぴらごぼう味のするお菓子だろう。色からしてかなり固そうな感じがしたんだけど、食べてみるとサクッとした歯応え。全然固くない。味は甘めのきんぴらごぼうって感じかなぁ……と思ってムシャムシャ食べてたら、来たーッ! そんなに「辛い」というほどではないが、口の中がヒリヒリ、ピリピリ。面白い味じゃないの。

 皆さんも和菓子屋さんに行った時は、ユニークなお菓子がないかチェックしてみてください。で、面白いお菓子を発見したら教えてください。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-37-3
電話:042-396-1606
営業時間:午前9時~午後7時



【このお店に関する過去の記事】
2005年9月29日「地元名所を冠したどら焼き」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時27分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[和菓子・持ち帰り寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.