8068637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年11月17日
XML
テーマ:ニュース(99440)
カテゴリ:イベント
 先週の「市民産業まつり」に続いて、今週末もイベントが目白押し。
 まずチェックして欲しいのはコレ。

東村山駅内にある酒樽

 東村山駅の改札近くにドーンと置かれた酒樽。見覚えのある人、いるでしょ? 今月早々から置かれているのだが、これは毎年恒例となった「豊島屋酒造」の「酒蔵一般開放」の告知だ。

「酒蔵一般開放」の告知

 今年は19日(日)午前10時から開催される。私は毎年、一家で出かけている。今年ももちろん行くつもりだ。



 続いて紹介するイベントは、何かと問題になっている東村山駅西口エリアのいいところを探そうということで企画された「トトロウォーク」。八国山をのんびり散策して、その後、ギャラリー喫茶「四季の花」で煮だんご(すいとん)を食べようという内容だ。
 19日(日)午前9時半に北山公園のあずま屋付近に集合。会食の参加費は大人500円、子供200円。会食をせず、散策だけ参加して帰るのもOKです。
 詳しくはこちらを参照



 同じ19日(日)にはもう1つイベントがあるんですよね。それがコレ。

モザーク物産展

 これも毎年行われているモノで、東村山市の姉妹都市である新潟県柏崎市のJA柏崎が地元の野菜や海産物を直売してくれるのだ。このほかフリーマーケットもあり、久米川駅南口のモザーク通りに行けば、いろいろと掘り出し物やお値打ち品に巡り合えるかもよ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 楽しいイベントではないが、すごく重要な集会も今週末に行われる。18日(土)午後7時から市役所の6階で開催される「カクリボウル解体・除去説明会」だ。
 実は再開発組合と市は13日(月)に説明会なしに工事に着手しようとしていたのだが、地元の教育関係者から抗議の声が上がり、急きょこの説明会が開催されることになった(経緯について詳しくはこちらこちらを参照)。

 例の報道番組「リアルタイム」のリポートで、「この再開発で地元商店街に昔の活気が戻る」と話していた和菓子屋のご主人が誰あろう、西口再開発の事務局長なのだが、この人が「説明会を開くつもりはない」の一点張りだったらしい。アスベストや工事車両のルートなど周辺住民の安全にかかわることなのに、それよりも工期を優先させようとしているこの人が説明会で一体どんな説明をするのか? ぜひ多くの人に参加してもらい、聞いて欲しいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時30分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.