8068414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年01月03日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
 もう2年以上も前からずーっと気になっていたお店がある。それが今回紹介する「つくし」だ。場所は久米川駅南口を右に出て久米川通りを渡り、タバコ屋と美容室の間の通りに入る。そのまま50メートルほど進んだ左側にある。

つくし

 入り口の左横には、ちょっと古びてはいるがメニューのディスプレイがあるし、入り口には主な定食メニューが書かれた紙が張られている。ごく普通の定食屋という感じで、「何だ、入りにくい外観じゃないし、気になるなら入ればいいじゃん」と思うかもしれない。でもねぇ、写真を見てもわかるように、いつ行ってもお店の電気が消えているんですよ。
 だから私は「このお店はつぶれて閉店しているんだ」と一時期思っていたんだけど、1年半ぐらい前かな、入り口に張ってあるメニューの紙が新しくなったんだよね。
「あれ? このお店って、営業してるの?」と思い、機会あるごとにチェックしているんだけど、相変わらずいつも電気が消えている。

 で、忘れかけていた頃、秋津の寿司屋「吾妻寿司」に行った時のこと。たまたまカウンター席に座っていたおばあちゃん2人が「アンタ、東村山のどこに住んでるんだい?」と話しかけてきた。久米川駅近くに住んでいることを話すと、「久米川なら『つくし』っていうお店に行ってみるといいよ。何でも美味しいよ」と言うではないか。まさか秋津であのお店の名前が出てくるとは思わなかったので、私はおばあちゃん2人に「あのお店って営業してるの?」と日頃抱いていた疑問をぶつけてみた。
 すると「やってるわよ」と笑いながら答えるではないか。
 そうなんだ、やっぱり営業してるんだ……以来、またマメにチェックし始めたのだが、やはりお店の電気はいつも消えている。


 そして年も押し迫った昨年12月29日。仕事納めのこの日、思いのほか早く仕事が終わり、午後8時ごろ久米川駅に降り立った私は、「ちょっとあのお店、チェックしてみるかな」と軽い気持ちでお店の前に行ってみた。すると……。

電気がついている!

 電気がついてるじゃないの! 「これは入らねば」と思った私。入り口の引き戸を開けてみた。しかし、中には誰もいない。
「すみませ~ん」と声をかけると、「は~い」と奥から声がして、優しそうなおばちゃんが出てきた。ひょっとしてもう閉店時間なのかなぁ……と何だか不安になった私は「まだ、やってますか?」と思わず聞いてしまった。
 おばちゃんは「大丈夫ですよ」とニッコリ。私はようやく安心してカウンター席に座った。

 店内はカウンター5席に2人掛けのテーブルが2卓あるだけで、とってもこぢんまりしている。私は「カキフライ定食」(700円)を注文すると、お客が私だけという気軽さもあって、おばちゃんにいろいろと聞いてみた。
 どうやらこのお店、30年以上も前からあるらしく、以前は飲み屋として営業していたのだという。15年前に建て替えてから今の定食屋になったのだが、「あんまりお客さんが入っても、私が大変だから」と飲み屋時代の常連さんだけを相手に営業しているのだとか。お店の電気を消しているのは、普通のお客さんがお店に入りにくくするため、わざとしているらしい。
 確かに小さいお店だし、おばちゃん1人で切り盛りするのは大変かもしれないけど、まだそんな年じゃないでしょと話すと、「何言ってるの。私は今年で72歳になるおばあちゃんだよ」と言うからビックリ。いやいや元気なおばあちゃんだよ。

 明るく話しながらテキパキと手を動かし、「はい、どうぞ」と出してくれた「カキフライ定食」がコレ。

カキフライ定食 

 ご飯と味噌汁にきんぴらごぼう、白菜の漬け物、そしてカキフライ。すでにこの構成から“おふくろの味”的な家庭料理っぽい雰囲気が漂っている。

カキフライのアップ

 カキフライは普通サイズが4つ。濃いキツネ色のコロモは、義母がつくってくれるカキフライに似ていて、個人的には好みのタイプ。さてさて、気になっていたお店の味はどうなのか。早速、いただきま~す。


【コロモ】★★★☆
 カラッと揚がったコロモは、カリッとした食感で旨い。見た目だけじゃなく味も、義母がつくるカキフライに似ている。

【カキ】★★☆
 大きさは普通で、カキ汁も出てこない。ごくごく普通のカキだと思う。

【ソース】★★☆
 お皿に添えられているのはレモンのみ。タルタルソースはない。ソースをかけても、醤油をかけても旨かった。

【値段】★★★
 カキフライは4個と少ないが、700円なら妥当と言えるだろう。

【総合評価】★★★
 これは人によって評価が分かれるだろうなぁ。このお店のカキフライは、見た目の雰囲気通り、“家庭でつくるカキフライ”って感じなんだよね。コロモはちょっと揚げすぎなくらいでカリッとしていて、中が柔らかい……普通と言えば普通なんだけど、私は好みなんだよね。


 店内の壁にはズラリとメニューが張られていて、ジックリ見ていると「焼きそば 300円」という文字を発見。「300円は安いねぇ」とおばちゃんに話すと、「ウチの目玉商品(笑)。これを頼んでお酒を飲む人もいるわよ」とのこと。「それじゃあ…」と、「カキフライ定食」を食べ終えた後、「焼きそば」を頼んでしまった。

300円の焼きそば

 具はキャベツともやしだけなんだけど、これが結構旨いんだ。「カキフライ定食」とあわせると、値段はジャスト1000円。いやあ、お腹いっぱい。満足、満足。

「電気が消えてても、遠慮なく入って来てくださいね」

 帰り際、おばちゃんはこんな言葉をかけてくれた。ということは、私も常連さんの仲間入りをしたってワケなのかな。気になっていたことが解決した上に、こんなうれしい言葉をかけてもらい、私はウキウキ気分で家路についた。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-10



【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.1「かつ秀」
*エントリーNO.2「新々飯店」
*エントリーNO.3「若松」
*エントリーNO.4「ひの食堂」
*エントリーNO.5「じゃがいも」
*エントリーNO.6「たけくらべ」
*エントリーNO.7「野島うどん」
*エントリーNO.8「あさひ」
*エントリーNO.9「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」
*エントリーNO.15「まごころ亭」
*エントリーNO.16「和楽」
*エントリーNO.17「味よし」
*エントリーNO.18「Big Orbit(ビッグ・オービット)」
*エントリーNO.19「磯久亭」
*エントリーNO.20「CAFE ROSE(カフェ・ロゼ)」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時43分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.