8068381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年05月02日
XML
カテゴリ:中華料理
「このお店の麻婆豆腐って、きっと個性的だろうなぁ」と思いつつ、先日、私は久米川駅北口にある中華料理店「昭和軒」に入った。ところが……なのだ。メニューのどこにも「麻婆豆腐」がない。その前に行った「虎楽」もそうだったけど、麻婆豆腐がメニューにない中華料理店って、案外あるもんなんだね。
 仕方なく私は別のメニューを頼むことにした。気分は麻婆豆腐だったので、トロミのある料理を考え、広東麺を探したのだが、これもない。でも「五目そば」(550円)というモノを発見。「たぶんこれが広東麺なんだろうな」と思った私は、「ちょっと贅沢しちゃおうかな」と「五目わんたんめん」(600円)を注文した。

五目わんたんめん

 しばらくして出て来たのが、コレ。見た瞬間、私は「しまったぁ!」と心の中で絶叫した。
 そうだ、今、思い出したよ。確かこのお店の「五目やきそば」は塩味タイプだったじゃないかよ。ここでは「五目」と言えば、塩味だったんだよ……。
 いやあ、うかつだった。イメージしていたモノとは全く違う「五目わんたんめん」を目の前にして、私はただただ、「参ったなぁ」と苦笑するしかなかった。

麺のアップ

 でも味の方は割とイケる。麺がちょっと柔らかいのが難点ではあるが、アッサリしたタンメンみたいなスープで旨い。

ワンタン

 ワンタンは小さいけど、数が結構入っている。具だくさんで、麺も多めなので食べ終えるとお腹がパンパン。さすがにスープは飲み干せなかったよ。
 いやあ、でもいろんな中華料理店があるモノなんだね。勉強になったよ。


【DATA】
住所:東村山市本町4-2-3
電話:042-393-3689



【このお店に関する過去の記事】
2006年01月04日「レトロな店名はダテじゃない!昔ながらの中華料理屋」
2006年01月08日「何となく懐かしい味がする味噌ラーメン」
2006年08月14日「雨宿りに飲んだ旨い1杯」
2006年09月15日「想定外だったけど旨かったメニュー」
2006年10月30日「塩味のレバニラ炒め」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時24分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.