8066350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年07月26日
XML
カテゴリ:ラーメン
 読者の方から「ガッツラーメンが今年から冷やし中華始めたらしいですよ!」という情報が寄せられ、「エエッ!」と驚いた私。つい先日も八坂の「北海道ラーメン」が初めての試みで冷し中華を始めたことを伝えたばかりだが、まさかこってり豚骨が自慢の久米川駅南口のラーメン店「ガッツラーメン」まで冷し中華を始めるとは……。
 ひょっとして今年は密かに冷し中華がブームなのだろうか?

 まあ、そんなことはさておき、早速、私はお昼時に「ガッツラーメン」に向かった。
 店内に入り、券売機を見ると……あるある、「冷し中華」(750円)の文字が。私はお金を入れて「冷し中華」のボタンをポチッと押し、お釣りを出そうとしたが、ふと目の前に張ってある写真を見て手が止まった。
 そこには「ランチ」(100円)と書いてあり、お茶碗に盛られたご飯の上にチャーシューと玉子の黄身が乗っているではないか。簡単に言えば、玉子かけご飯だけど、妙にそそられるビジュアルなのだ。私は「ランチ」と書かれたボタンもポチッと押してから、釣り銭ボタンを押した。

 カウンターに座って、待つことしばし。「はい、お待ちどうさま」という声とともに「冷し中華」が現れた。

冷し中華

 背脂がたっぷり浮いた豚骨スープがウリの「ガッツラーメン」が出す「冷し中華」だから、やっぱりこってり感のあるモノかなぁと思っていたら、拍子抜けするぐらいオーソドックスな醤油ダレの「冷し中華」が出て来た。
 上に乗っている具は、モヤシ、カニかまぼこ、キュウリ、細切りチャーシューと玉子焼き、そしてトマト。具材にも奇をてらったモノはなく、極めてオーソドックス。

麺のアップ

 では食べてみますか。麺はいつもの細い縮れ麺。冷水でキュッと締めているせいか、いつものラーメンで食べる時よりも硬めの食感で旨い。醤油ダレもそれほど酸っぱくなく、なかなか旨く食べられた。

 と、そこに「ランチ」が到着。

ランチ

 何だかメチャメチャ旨そうじゃないですか。チャーシューの下には味の付いたモヤシがあるし、これで100円なら超お得だと思うなぁ。

黄身を崩すと…旨そう!

 ではでは、黄身を崩してと……うはぁ、このビジュアル、たまんねぇ。タマラー魂をビンビン刺激するねぇ。ぐわっとかき混んでムシャムシャ。「ちょいとひと味足りないかな」と醤油をタラリ。そして再びぐわっとひとかき。うーん、旨いッス。

 たぶん「ランチ」と書いてあるぐらいだから、ランチタイムのみのメニューだと思うけど、これはいいよ。ランチタイムにこのお店に行ったら、ぜひ一緒に食べることを勧めるね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-398-0898
営業時間:午前11時~深夜2時(日曜・祝日は午前0時まで)
定休日:火曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年12月09日「超こってりの濃厚ラーメン」
2005年05月27日「久米川のつけ麺~豚骨編」
2005年09月08日「疲れに効く(?)コッテリ系ラーメン」
2006年01月03日「新年早々、気合の入ったラーメン屋」
2006年07月11日「ヘルシーに食べられるもやしラーメン」
2006年10月21日「ガッツでガッツリ」
2007年01月02日「今年の食べ始めはラーメン」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時42分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.