8068843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年08月18日
XML
カテゴリ:沖縄料理
 今の仕事は「人と会って話をするのが仕事」と言ってもいいかもしれない。とにかくいろんな人と会っている。大抵は普通に会って話をするだけなのだが、たまにやっぱり都合がつかなくて「じゃあ、飲みながら」ということになったりする。
 先日もそのパターンで、久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」で会うことになった。

まずは生ビールで乾杯

 まずはビールで乾杯。この日も暑かったからビールが旨いよ。

白みそラフティー

 まず頼んだのは、「白みそラフティー」(530円)。普通のラフティーよりマイルドな味。やや甘いけど、私は好きだなぁ。

ゴーヤチャンプル

 続いては“沖縄料理の代表格”とも言える「ゴーヤチャンプル」(740円)。
 最初にゴーヤチャンプルーという料理を食べた時は、ゴーヤの苦味に「ウッ」と思ったモノだが、今はあの苦味がないと物足りなさを感じる。まるでビールみたいだ。
 最近、食べやすいゴーヤが増えてるからね。それじゃあダメだよね。あれ、この点もビールと同じだな。
 このお店の「ゴーヤチャンプル」は、ちゃんとゴーヤが苦くて旨い。

もずく天ぷら 紅芋コロッケ

 お次は「もずく天ぷら」(530円)と「紅芋コロッケ」(480円)。もずくを天ぷらにしようって誰が思ったんだろうね。すごい発想だと思う。旨いからまた不思議なんだよね。
「紅芋コロッケ」は、甘くてデザート感覚で食べられる。

ナーベランブシー

 これは「ナーベランブシー」(740円)。丸い緑の物体、何だと思いますか? 聞いてビックリ、ヘチマなんですよ。沖縄では「ヘチマ」のことを「ナーベーラー」と言うらしい。一説によると「鍋洗い」がなまって「ナーベーラー」となったのだとか。
 で、この「ナーベランブシー」とは、ヘチマの味噌煮のこと。お味の方はというと……何だか不思議な食感。アロエの果肉みたいな食感で、ヘチマそのものの味はあまり感じない。優しい味噌の味でスルスル食べられる。

スクガラス

「これ、アチラのお客さんから」と店員さんが運んできたのは、「スクガラス」(420円)。この日、会った人は顔が広い人で、たまたま知り合いが飲みに来ていたらしく、料理をご馳走してもらったというワケ。
 しかし、この料理、初めて見たよ。何だろう、この小魚……そう思って1匹を箸でつまんでパクリ。
 ンン! エッ? うーん……なるほどね、こりゃイケるわ。
 微妙な反応と思うかもしれないが、見た目で想像した味と全く違ったから、最初は戸惑ったんだよね。これ、味は塩辛と全く同じなんですよ。魚だから食感はイカとは違うけど、味はまさしく塩辛。豆腐と一緒に食べると、これがまた旨いんだ。
 すでにお酒はビールから泡盛に張り替えているんだけど、泡盛が進んで進んで仕方がない。これは酒好きにはヤバいシロモノかも。

焼きそば

 〆に頼んだのが「焼きそば」(780円)。これはこの日会った相手が頼んだモノなのだが、実は私、「何で焼きそばなんて頼むの?」と大して期待してなかった。だけどこれが大間違い。
 まず麺が違うんですよ。沖縄そばに使う麺なんだよね。これが旨いこと、旨いこと。普通の焼きそばより断然こっちの方が旨い。

 最初の1杯こそビールだったけど、あとはずっと泡盛だったし、まさに沖縄尽くしという感じ。途中、イケメンマスターの三線弾き語りも聴けたし、沖縄ムードを堪能できたよ。
 もちろん、話も充実。仕事に生かせる話が聞けて大満足の夜だった。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜
ホームページはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2005年01月30日「番外:ココって本当に東村山?」
2005年06月02日「沖縄が満喫できるお店」
2005年08月02日「ハマりそうな予感のする沖縄そば」
2005年08月15日「ソーミンチャンプルの美味しい食べ方」
2006年03月24日「ヒージャーって何?」
2007年05月07日「個人的な定番メニュー」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時49分05秒
コメント(10) | コメントを書く
[沖縄料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.