8068815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年11月19日
XML
カテゴリ:和食全般
 東村山駅東口、鷹の道の大踏切近くにある、うどん&そばをメインにしたファミレス「サガミ 東村山店」。愛知県を中心に展開しているファミレスなのだが、ここのランチが旨いという情報が寄せられたので行ってみた。

 頼んだのは、お店の名前を冠した「サガミランチ」(1000円)。本を読みながら待っていると、来ました、来ました。

サガミランチ

 へぇ、2段重ねの重箱ですか。この中におかずが入っているのね。どれどれ……。

フタを開けると…豪華じゃないの

 重箱を開け、ご飯や茶碗蒸しのフタを取ると……ナントまぁ、豪勢じゃないの。見た目はかなりいい感じだよ。

天ぷらの盛り合わせ

 重箱の下の段は、天ぷらの盛り合わせ。

カキフライ

 上の段は「本日のおかず」ということで、この日はカキフライ。いいじゃないですか。
 これにご飯と香の物、そしてざるそばと茶碗蒸しが付いている。

ざるそばも付いている

 では、ざるそばからいただきますか。おっ、ワサビもちゃんと本ワサビだ。つゆをひと口飲むと……へぇ、辛くない。というか、むしろやや甘め。だしの香りが口に広がる。私の好きなタイプだ。
 私はそばを箸で取ると、ザップンとたっぷりつゆを付けてズズズッ……うん、うん、しっかりコシはあるし、旨いじゃないの。ファミレスでこんなそばを出されちゃ、そば屋さんは困っちゃうよ。

 天ぷらもカラッと揚がって旨いし、カキフライもまずまず。ざるそばとご飯を食べたら、いよいよ茶碗蒸し。

茶碗蒸し

 茶碗蒸しが定食に付いているだけで、幸せな気分になれる。タマラーだからってワケじゃないけど、茶碗蒸しって大好きなんですよ、私。
 ただね、こういう感じで定食に付いている茶碗蒸しって、アレが入ってないことが多いんですよね。アレが入っていると、うれしいんだけど、ファミレスだからね。あんまり期待しちゃあ……んんんっ!

中にはちゃんと銀杏が!

 あったよ、アレが! 銀杏が! へぇ、凄いなぁ。いやあ、うれしいよ。


 とまあ、満足感いっぱいで食べ終えた私。残ったそばつゆを見ながら、「あと、アレが出てくれば花マルなんだけど、ファミレスにそこまで求めちゃ酷だよなぁ」と思っていると……エエッ!

そば湯までちゃんと出て来るなんて!

 来ちゃいましたよ、アレが。そば湯が! しかも白くてトロッとした私好みのそば湯。
 いやあ、あったかくて体に染みるぅ~。うーん、ファミレスランチ、恐るべし。これはいいよ。大満足です。ごちそうさまでした!


【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2004年12月11日「見かけないファミレス」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月19日 12時23分46秒
コメント(10) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.