8065565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年02月24日
XML
カテゴリ:焼き肉
 焼き肉と言えば、牛肉、それもカルビが大好きな私。でも高いんですよね。ランチでもチェーン店系の焼き肉店でない限り、カルビが入ると1000円を超えるのが普通だ。
「給料日前だし、そこまで贅沢はできないなぁ」と思いつつ、何となく気分は「焼き肉モード」になっていた私。ついフラフラと久米川駅南口の焼き肉店「明月館」の前に来てしまった。
 で、ランチメニューを見ると……おっ! 「豚とろランチ」というモノがあるじゃないか。しかも値段は780円とリーズナブル。よし、食べよう……私はお店に入ると、「豚とろランチ」を注文した。
 すると、店員さんは「ご飯はどうしますか?」とひと言。どうやらこちらでは、普通のご飯セット、ビビンバ、クッパの中から選べるらしい。私は考えた末、ビビンバを選択した。

豚とろランチ

 しばらくして運ばれて来たのがコチラ。
 ビビンバにワカメスープ、そして豚とろ。なかなか豪勢じゃないですか。

塩コショウのかかった豚とろ。旨そう!

 これが豚とろ。「豚とろ」は「ピートロ」とも呼ばれる。豚の首の部分の肉で、マグロのとろのように細やかなサシが入っていることから、こう呼ばれるようになったという。
 このお店では、塩とタレの2種類あるらしいのだが、今回、私は塩で頼んでみた(だからレモン汁が一緒に出て来たんだと思う)。
 細かいサシが入っていて、旨そうじゃないですか。

ビビンバも旨そうだ

 こちらはビビンバ。たっぷりのナムルと挽き肉が乗っている。これにコチュジャンを入れてかき混ぜ、ひと口パクッ……旨いなぁ。サラダがなくても、これだけナムルが乗っていればOKでしょう。

焼くとさらに旨そう

 おおっ、豚とろもいい感じで焼けてきたぞ。
 ではまずは、何も付けずにそのままいただいてみますか。
 ほぉ、結構、塩コショウが効いていて、そのままでも旨いじゃないの。

レモン汁につけていただきま~す

 でもせっかくレモン汁を出してもらったのだから、こちらにも付けて食べてみると……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 これはいいねぇ。レモンの酸味と、焼けて溶け出したサシの旨味がいい感じで口の中で合わさっていく。旨い、旨い。
 気が付けば、豚とろもビビンバも完食。あ~、食べた、食べた。

食後にはミカンとお茶が出て来た

 食べ終えた頃合を見計らって、店員さんがミカンとお茶を出してくれた。ミカンは鏡餅の上に乗っているモノと同じくらいの小さいモノだったが、甘くて旨かった。お茶を飲みえると、「ふぅ~っ」と満足のひと息が自然と出た。
 カルビじゃないけど、個人的には満足のいく焼き肉ランチだったと思うなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8-2階
電話:042-394-4053



【このお店に関する過去の記事】
2005年04月24日「お得感たっぷりの焼き肉ランチ」
2005年5月17日「東村山冷麺選手権エントリーNO.2」
2006年01月11日「肉が見えないのに超旨のユッケジャン」
2006年01月21日「冷えた体に染みるカルビスープ」
2006年04月25日「贅沢な焼き肉の“大人食い”」
2006年11月29日「ガッツリ&ほかほかのランチ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月24日 08時53分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.