8069126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年02月25日
XML
カテゴリ:そば
 ある日のお昼時。久米川駅南口にあるそば屋「蕎心庵」の前を通ったら、何やら看板が入り口前に出ていた。

入り口前に出ていたランチメニューと見本

 よく見ると、ランチメニューを書いた黒板と、見本だ。ちょうどお腹も減っているし、「入ってみるか」と私はお店の入り口を開けた。
 頼んだのは、見本として出ていた「お楽しみ膳」(840円)。

「おそばは温かいモノにしますか? 冷たいモノにしますか?」

 店員さんに聞かれてちょっと迷ったが、私は「温かい方で」と答えた。

お楽しみ膳

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。
 かけそばにミニ親子丼、小鉢にサラダにお新香、そしてかけそばの薬味のネギと七味唐辛子。この構成を見て、「このランチのメインって何?」と思う人もいるかもしれない。
 メインは器の大きさからもわかるように……。

かけそば

 やっぱりかけそばですよ。いや、実は私も「このランチのメインって何?」って見た瞬間、思ったんだけど、このかけそばを食べて「これがメインだよ」とすぐに認識を改めた。

 考えてみたら、私はここ数年、かけそばを食べていない気がする。そばと言えば、「もり」か「ざる」で、温かいそばを頼む時は「月見」か「天ぷら」を食べていた。どうも、かけそばって物足りなさを感じるんだよね。
 でもねぇ、玉子や天ぷらで濁っていないつゆを飲みながら、そばをすすると、これが旨いんだなぁ。そばの味がハッキリわかる感じがする。
 薬味のネギを入れたら、味が変わり、さらに七味を入れたらまた変わっていく。シンプルだから変化がよくわかるんだよね。
 外が寒くて体が冷えていたせいもあるけど、これは旨かったなぁ。

ミニ親子丼

 ミニ親子丼もふわっとした玉子がたっぷりで旨い。親子丼を食べながら、残ったかけそばのつゆをグビリ。旨いなぁ。
 つゆを全部飲み干してお店を出る頃には、すっかり体は温まっていたよ。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-34
電話:042-390-4431
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)
      午後5時~10時
定休日:火曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年12月04日「東村山の繁盛そば屋」
2007年05月09日「喫茶店感覚で軽く一杯できるそば屋さん」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月25日 11時21分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[そば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.