8069100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年02月29日
XML
カテゴリ:和食全般
「今日のお昼は魚が食べたいなぁ」と思った私。ということで向かったのは、久米川駅南口の和食レストラン「まごころ亭」。このお店は「あら煮定食」(950円)など、魚料理の定食が充実しているのだ。

 今回、私が頼んだのは「漁師丼」(950円)。「海鮮丼」みたいな刺身が乗っているモノなのだが、「海鮮丼」はちゃんと別にメニューとしてあるので、中身は微妙に違うようだ。メニューには「その日により刺身の内容が変わります」と書いてある。
 さてさて、どんなモノが出てくるのだろう……と待っていると、来ました、来ました。

これが「漁師丼」

 へぇ、これが「漁師丼」ねぇ。味噌汁と冷奴、そしてお新香が付いている。

「漁師丼」のアップ

 改めて「漁師丼」を見ると、アジやマグロ、イカゲソ、エビなどいろんなモノが乗っている。しかもどれもひと口サイズ。よく見ると、すでに味は付いているようだ。
 ではでは、上に乗っているおろし生姜とともに刺身とご飯を軽くかき混ぜて、いただきま~す。
 おおっ、これはこれは、なかなか旨いじゃないの。いやいや、普通の刺身が乗った海鮮丼より好きかも。味付けもアッサリしているし、モギや大葉などの薬味も効いていて後味もサッパリしている。これは上品に箸でひと口ひと口運ぶより、丼の縁に口を付けてかき込みたくなるなぁ……あれ? 待てよ。そうやって漁師さんたちが手早く食事を済ますためにつくられた丼なのかなぁ?
 だとしたら、やっぱりそうやって食べるべきなのかな。それにしても漁師さんは旨い食べ方を知ってるね。これは旨かったよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-391-0556
営業時間:午前11時~午後11時(ランチタイムは午前11時~午後2時)
詳しくはこちらを参照



【このお店に関する過去の記事】
2005年04月19日「うれしい和食系の定食屋」
2005年04月26日「開いててうれしい定食屋」
2006年01月06日「東村山カキフライ選手権エントリーNO.15」
2006年05月20日「意外に旨かったメンチカツ」
2007年07月09日「自分のスキルが確かめられる魚料理」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月09日 10時16分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.