8059260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年03月28日
XML
カテゴリ:そば
 たまたまお昼時に、用事があって東村山駅西口周辺にいた私。「さて、お昼はどこで食べようかなぁ」と考えながら自転車を武蔵大和駅方面に走らせていると、「喜作」という看板が目に入った。
 そうだ、久しぶりに「喜作」のうどんを食べよう……そう思った私は、道路からかなり奥まった場所にある「喜作」に入った。このお店は基本的にはそば屋さんだと思うんだけど、私は大体いつもうどんを頼んでいる。
 今回、私は「喜作鍋」(820円)を注文した。すると店員さんが、こんなこと聞いてきた。

「ランチタイムはサービスで半ライスが付きますけど、どうしますか?」

 ランチサービスが単なる「半ライス」ってのはちょっと寂しい気もするけど、お腹が空いていたので、私は半ライスを付けてもらうことにした。

「喜作鍋」とランチサービスの半ライス

 しばらくして運ばれて来たのがコチラ。ドーンと大きな鉄鍋に入っているのが「喜作鍋」。

うどんがたっぷり

 たっぷりの天かすと山菜、そして中央には玉子が落とされている。で、その下にはたっぷりとうどんが入っている。色が濃くないつゆは私好みでとっても旨い。
 熱々のうどんを小さいお碗に取り分けてはズズズッ。いやあ、旨いなぁ。お腹が空いているからドンドン食べられるんだけど、なかなかうどんは減らないんだよね。結構な量が入っていると思う。

 ようやくうどんを食べ終えて、ふと見ると、まだ半ライスがあるではないか。この時点でかなりお腹いっぱい状態なんだけど……。

うどんを食べ終えた後、半ライスを投入

 やっぱ残ったつゆに投入でしょう。これがまた想像通り、旨いんだ。まさに一心不乱。すくっては食べ、すくっては食べ、アッと言う間につゆまで全部、完食。
 いやあ、ランチサービスの半ライス、侮っていました。うどんの量を考えると、ダメ押しと言ってもいいくらい。「寂しい」なんて思ってすみませんでした。十分すぎるサービスです。
 お腹はパンパン。満腹、満腹。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市野口町2-29-15
営業時間:午前11時~午後2時半
      午後5時~8時



【このお店に関する過去の記事】
2005年01月08日「住宅街にある繁盛そば屋」
2005年01月15日「うどんもイケる隠れ家そば屋」
2006年02月08日「東村山鍋焼きうどん選手権エントリーNO.4」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月29日 10時45分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[そば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.