8065352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年05月11日
XML
カテゴリ:ラーメン
 風邪を理由にネギラーメンを食いまくっている私。この日も吸い寄せられるように、鷹の道の大踏切近くにあるラーメン店「ラーメン本宗」に入り、「味噌スペシャル」(900円)にネギのトッピング(100円)をしてしまった。

「味噌スペシャル」+ネギ

 これが「味噌スペシャル」にネギをトッピングしたモノ。何か気付きませんか?
 そう、ネギが白いんですよ。普通はラー油やゴマ油、豆板醤を入れてかき混ぜたり、「江川亭」のように醤油味にしたモノを乗せるんだけど、このお店のネギはシンプルにそのまんま。
「どうなんだろう」と思いつつ食べてみると……あれ、意外といいじゃないの。物足りない人はラー油をひと回ししてもいいだろうし、胡椒をかけるという手もあるだろう。そういう意味で、自分で味付けできるってのはいいかもしれない。まあ、私はシンプルにそのままで食べることにしたけどね。

麺のアップ

 麺はプリプリの西山製麺。「味噌スペシャル」だから、バターもコーンも味付け玉子もチャーシューもたっぷり入っている。食べ応えは言うことナシ。
 このお店の味噌は好きだから、スープまで完全に飲み干してしまった。いやあ、お腹いっぱい。

 しかしそれにしても、結構な数のネギラーメンを食べていると思うんだけど、一向に風邪が治る兆しが見えないってことは、ネギは風邪に効かないのだろうか? ひょっとして私は「ネギは効かない」ということを身をもって実証しているのか?

 まあ、ネギラーメンは基本的に好きだから、深く考えずにこの機会に食べまくっちゃうか(笑)。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-23
電話:042-397-7780
営業時間:午前11時~午後3時
      午後5時~9時
定休日:月曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月02日「味噌ラーメンと言えば」
2005年08月14日「やっぱり旨かった味噌ラーメン」
2005年09月18日「変わった味のつけ麺」
2006年07月20日「サッパリ&スッキリの冷やしラーメン」
2007年07月23日「個人的に定番の味噌ラーメン」
2007年12月09日「掲載記念で塩ラーメンに初挑戦」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「らーめん本宗」は残念ながら2010年6月27日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月23日 11時55分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.