8066907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年06月16日
XML
カテゴリ:中華料理
 先日、久米川駅北口のラーメン店「一代元」の「冷し担々麺」を紹介したら、ちょっと変わった冷やし中華の食べ方ということで、「名古屋式」のことがコメント欄に寄せられた。「名古屋式」とは、冷やし中華にマヨネーズを入れて食べることなのだとか。

 それってホントに旨いの?

 そう思った私はまずmixi(ミクシィ)の日記に「冷やし中華にマヨネーズって組み合わせはアリなの?」と書いて、友達に聞いてみた。すると、半数近くから「アリ」という答えが……。

 ということで、「試してみよう」と思った私。「全国チェーンの中華料理店なら、『マヨネーズを付けて』と言っても戸惑わないだろう」と思い、所沢街道沿いにある「餃子の王将 秋津店」へ行ったのだが、あいにく並ぶほどの満席状態。
「どうしようかな?」と思ったが、「まあ、頼めば何とかなるだろう」と思い、隣にある中華料理店「ぼん天」に入った。

「冷し中華そば」(770円)を頼むとともに「マヨネーズを添えてください」と頼んだら、店員さんは「エッ?」という表情をしつつ、「あ、はい」と答えた。「ぼん天」は他にもお店があるのだが、基本的には東京のお店だから「名古屋式」に馴染みはないのだろう。当然の反応だ。

「冷し中華そば」とマヨネーズ

 で、しばらくして運ばれてきたのがコレ。マヨネーズを別皿にするところに、お店側の“戸惑い”を感じる。そりゃそうだよね。私だって「名古屋式」がどういうモノか知らないから、最初からマヨネーズが乗っているのか、分量はどれくらいなのか、サッパリわからないからね。逆の立場で「マヨネーズを添えてください」と言われたら、やっぱり小皿にマヨネーズを入れて出すと思うなぁ。

「冷し中華そば」のアップ

 どちらかと言うと、醤油だれの冷やし中華は苦手な私だが、この「冷し中華そば」は見た目がなかなか旨そうだ。バンバンジーに使うような蒸し鶏じゃなく、ちゃんと鶏チャーシューが乗っているのもうれしい。

麺のアップ

 麺もシャキシャキしていて旨い。このまま全部食べたいところだが、そうもいかない。「名古屋式」を試さなくては。

いよいよマヨネーズを投入

 というワケで、マヨネーズをドバッと投入。目をつむって、「エエイッ!」と全体をかき混ぜた。
 全体がうっすらとクリーム色がかっている。「旨いのか、ホントに?」と、ついつい躊躇してしまうが、気合で麺を持ち上げ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 醤油だれの酸味がマイルドになって、なかなか旨いよ。へぇ、こんな味になるのか。

残ったつゆはこんな色になっていた

 食べ終わった後、お皿に残ったつゆはこんな色になっていた。とても旨そうな色には見えないが、試してみる価値はあるかも。ただし、私が思うに「醤油だれの冷やし中華が大好き!」という人は、やらない方がいいかも。「醤油だれも好きだけど、どちらかと言うとゴマだれの冷やし中華の方が好き」という人なら、「名古屋式」は割と受け入れやすいかもね。


【DATA】
住所:東村山市久米川町1-37-30
電話:042-393-7074
営業時間:午前11時~深夜3時
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
2006年11月15日「量的にも味的にも満足な五目焼きそば」
2007年04月11日「好みではないけど安くてボリューム満点の麻婆豆腐」
2007年08月12日「冷やし中華のニュータイプ」
2008年02月23日「ひと工夫が旨い麻婆丼」
2008年03月30日「中年であることを痛感させるメニュー」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月17日 11時16分41秒
コメント(20) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.