8068391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年09月24日
XML
カテゴリ:中華料理
 夕方、レンタルビデオ店「TSUTAYA」に行った帰り道。府中街道を歩いていると、ふと「担々麺が食べたいなぁ」と思ってしまった。さて、この辺で中華料理店と言うと……私の頭の中のデータベースが弾き出したのは、久米川辻を「ますや」の方向に曲がり、踏み切りを超えて割とすぐのところにある中華料理店「柳屋」
 真っ直ぐ東村山駅方面に歩いて府中街道沿いにある「重慶」も候補として考えたのだが、「柳屋」にはここしばらく行っていない気がしたので、こちらを選んだのだ。

 お店の前に行くと、「担々麺」の幟が出ている。イチ押しってことだよね。これは来て良かったかも。
 私はお店に入ると、「担々麺」(700円)と「餃子」(500円)を注文した。

担々麺

 しばらくして「担々麺」が運ばれて来た。丼の大きさにまずビックリ。ちょっとコレ、かなりのボリュームじゃないの? 次に丼の横にあるモノにビックリ。ナント、冷奴とお新香が付いているではないか。何だかうれしいなぁ。

「担々麺」のアップ

 モヤシなど野菜がたっぷり入っているんだけど、丼が大きいから少しにしか見えないんだよね。レンゲでスープをひと口飲むと……おおっ、辛くて旨いじゃない。ややジャンクな味がするけど、街の中華料理店ならではの味。私は好きな味だ。

麺のアップ

 メニューによると麺は自家製らしい。少し平たい麺はスープをよく持ち上げて旨い。ちょっと柔らかめだったから、固めで頼めば良かったなぁ。

餃子

「餃子」は以前は確か、もっちり系の厚めの皮だったと思うが、薄めの皮に変わったようだ。これはこれで旨いけど、私としては以前の方が好きかも。

スープがこんなに残ってしまった

 汗だくになりつつ、麺と野菜を食べ終えたが、まだスープは丼にこんなに残っている。しかも底にはたっぷりと挽き肉もある。

ライス登場

 ということで、ライス(250円)を注文。すでにお腹は結構いっぱいだったのだが、このスープを残すのは「担々麺」に失礼だろう。
 で、このライスをどうするかと言うと……。

アイランド!

 愛読している「シャバゾウblog」でおなじみのQT鈴木さんのワザ、

アイランド!

ですよ。ポッカリと浮かぶ白い孤島。これを崩しておじや状態にしてスープまで全部食べてしまう、ガッツリ食べる人向きのワザだ。
 いやあ、このスープにまみれたライスの旨いこと。挽き肉をサルベージしながらスープを飲むのもいいけど、このお店の「担々麺」の場合、アイランドをするのがオススメだね。というか、しなきゃもったいないとすら思えてくる。

 食後は当然ながらパンパンにお腹が張ったけど、満足感もひとしおだったね。ガッツリ食べたい人はぜひ!


【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-28-2
電話:042-391-7598
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:水曜
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
2005年10月11日「もはやサイドメニューではない餃子」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月06日 12時25分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.