8069008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年02月04日
XML
カテゴリ:和食全般
 ある日の夜、お腹を空かせて自転車を走らせていると、「かき鍋」という文字が書かれた幟が目に入った。東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」の前に立てられている幟だ。
 そう言えば、今シーズンはあんまりカキを食べてないなぁ……と思った途端、カキが無性に食べたくなってしまった私。「いくらファミレスとはいえ、カキ鍋ともなれば1000円は超えるだろうなぁ」と思いつつも、一度湧き上がった煩悩には勝てず、私はフラフラとお店に入ってしまった。

 メニューを見ると、オススメということで、3つの鍋料理が載っていた。

*菜彩鶏のコラーゲン鍋御膳
*手作りつみれちゃんこ鍋和膳
*かき味噌ちゃんこ鍋御膳


 いずれも値段は1258円。1500円以上の出費を覚悟していたから、これはまずまずの値段だろう。
 ふとメニューの横を見ると、玉子と薬味ネギが一緒に並んだ写真があり、「雑炊セット」(115円)と書いてある。これをプラスしても1373円か……私は「かき味噌ちゃんこ鍋御膳」に「雑炊セット」をプラスして注文した。

「かき味噌ちゃんこ鍋御膳」と雑炊セット

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。へぇ、出来上がったモノが出てくるとばかり思っていたけど、ちゃんとコンロが付いてくるんだ。この場でつくるってワケね。
 ご飯ばかりか、うどんまで付いている。これはお楽しみがいっぱいって感じだね。

これが「かき味噌ちゃんこ鍋」

 これが「かき味噌ちゃんこ鍋」。プリプリのカキが5個も乗っている。では、コンロを点火しますかね。

いい感じで煮えてきたぞ

 おおっ、いい感じにグツグツと煮えてきたではないですか。そろそろ食べごろですね。まずはだし汁を飲んでみようかな……うん、旨い。そんなに濃い味じゃなく、私にはちょうどいい味噌味だ。

器に取って、いただきま~す

 ではでは、カキと豆腐、野菜を器に取って、いただきま~す。

カキがプリッとして旨い

 やっぱ最初はカキだよね。ひと口でイッちゃいますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 広島産のカキということだけど、いやいや旨いよ。私は広島出身だけど、あんまり広島のカキって旨いと思ったことないんだよね。でもこれは旨かった。
 ビックリしたのはカキだけじゃない。豆腐がまたバカ旨なのだ。口の中でホロホロッと崩れて溶けていくのがたまらない。

 ということで、カキと豆腐を食べ、野菜をあらかた食べたところで……。

そろそろうどんの出番かな

 うどんの出番ですよ。うどん、行きま~す!

うどんをIN!

 お鍋にIN! コトコトとしばらく煮込んで、味噌煮込みうどんの完成。

これは旨いよ

 これがマズいワケがないじゃないですか。うどんもシッカリと弾力があり、旨いこと、旨いこと。

具材がなくなったところで…

 残っていた野菜も全部食べ切り、完全にだし汁だけになったところで、いよいよアレですよ。

いよいよご飯と雑炊セットの出番だ

 ご飯と「雑炊セット」の出番ですよ。

まずはご飯をIN!

 まずはご飯をIN! コンロに火をつけ、グツグツ、ボコボコと煮立ってきたら……。

煮えてきたところで溶き玉子を投入

 溶き玉子をIN! そしてコンロの火を消して、ジッと我慢の子。鍋のフタがあればうれしいんだけど、ファミレスでそこまで要求するのは酷ってモノだろう。

ネギを散らしてカキ雑炊の完成!

 最後に薬味ネギを散らして、カキ雑炊の完成! どうです、このカキ雑炊。ビジュアルの良さもさることながら、注目すべきは、この量ですよ。鍋とうどんを堪能したあと、さらにこのボリュームの雑炊ですよ。

ぐはっ!このビジュアル、たまんねぇ!

 コレコレ、見て見て! 旨そうでしょ。これをパクッとお口に入れると……。

しは(´ヘ`;)わせ!!

 もう言うことないねぇ。カキ鍋に、味噌煮込みうどんに、カキ雑炊。それも1人前ずつだから、3人前食べたことになる。どうりでお腹がいっぱいになるワケだよね。
 いやいや、これは全然高くない。内容を考えれば、これで1500円しないなんて、抜群のコストパフォーマンスだと思う。これはオススメだね。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2006年12月25日「思い出の和食ファミレス」
2008年07月20日「安くてボリュームある夏セット」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月04日 10時13分47秒
コメント(6) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.