8068948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年05月31日
XML
カテゴリ:和食全般
「最近、2人で食事に行ってないわね」とカミさんに言われた私。そう言えば、行ってないかも。
「じゃあ久しぶりに2人で旨いモノ、食べに行こうか」ということで、私は東村山駅西口の家庭懐石「三澤」に電話をした。このお店は、完全予約制なのだ。
 料理は値段によって3150円コース、4200円コース、5250円コースの3つに分かれている。「どのコースにしますか?」と聞かれ、「久しぶりだし、ちょっと奮発しちゃおうかなぁ」と思った私は5250円のコースをお願いした。

 で、予約当日。子どもたちをカミさんの両親に預けて、いざ「三澤」へ。東村山駅西口からズンズンと歩く私に、「本当にこんなところにお店があるの?」と不安そうについてくるカミさん。このお店の楽しみは、実はもうココから始まっている。
「ココだよ」と路地の奥にあるお店を指差すと、「エッ、こんなところにお店があるの!」と驚くカミさん。初めて来る人には、まず場所に驚いてもらわなきゃね。

 お店に入り、部屋に通される。ラッキーにも、どうやらこの日の予約は私たち夫婦だけのようだ。

まずはビールで乾杯

 大きなテーブルの真ん中に向かい合って座ると、まずは瓶ビールで乾杯。すると、すぐに料理が運ばれて来た。

キレイな先付

「うわぁ、キレイ!」とカミさんは大喜び。彩りの美しい先付だ。

食べるのがもったいない感じ

 手前はグレープフルーツの上にサーモンを乗せ、さらに柚子胡椒を添えたモノ。左上の青い器に入っているのは、イチゴとホタテの和え物。その右隣の器には、生湯葉とウニが入っている。彩りの美しさにも驚きだが、食材の組み合わせにもビックリ。イチゴとホタテって、どんな味なの?……と思いつつ食べてみると、意外と合っている。不思議な味わいと食感だ。

キャベツを酢で和えたモノだけど、これが旨かった

 カミさんが、「これ、美味しい」と喜んだのが、このキャベツの酢の物。いい感じの甘酸っぱさで、これだけで十分ツマミになる。

刺身

 ちょうど先付を食べ終わるタイミングで、刺身が運ばれて来た。
 プリプリのイクラにマグロ、甘えび、イカ、そしてミョウガの向こうにタイ。マグロは本マグロの刺身だという。赤身なんだけど、濃厚な味わいですごく旨かった。

サザエのエスカルゴ風

 次に出て来たのは、サザエのエスカルゴ風。貝類が大好きなカミさんは大喜び。

豆腐のうま煮

 続いて出て来たのは、豆腐のうま煮。何気ない料理だけど、これも旨かったなぁ。

サラダ

 ちょっとこってりが続いたかな……と思ったら、サラダが出て来た。気持ちを見透かされた気がしてビックリ。食べる側のことを考えたコースになってるんだね。

 次々と出てくる料理にいちいち喜ぶカミさん。そこまで喜んでくれると、連れてきた甲斐があるよ。

「ねぇ、パパちゃん。このお店って、『ストップ』ってこっちが言うまで料理を出し続けてくれるんじゃないの?」

 そんなワケないだろ! 相変わらずトボけたことを言って笑わせてくれるけど、確かにそういう“わんこ懐石”みたいなお店があるとうれしいかも(笑)。
 そんなくだらない話をしつつ、次の料理を待っていると……。

ナント肉料理が登場

 おおっ、まさかの肉料理! 牛肉を八町味噌とワインで煮込んだモノということだが……あれ? これって何で食べるの? ナイフとフォークは?

「箸で切って食べられます」

 ホントですかぁ? どれどれ……。

箸で切れる柔らかさ

マジッ (゚д゚lll) すか!!

 ホントに切れちゃうよ。ではでは、切った肉に煮汁を付けて、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 汁ナシの和風ビーフシチューという感じ。いやあ、こんな料理が出てくるとは思わなかったなぁ。

「さすがに料理はこれで終わりだろう」とカミさんと話していると……。

天ぷら

 エッ、天ぷらがあるんですか? 2人とも天ぷらは大好きだから、うれしいサプライズ。

手前の生シラスの天ぷらがバカ旨だった

 手前のかき揚げっぽいモノは、生シラスの天ぷら。これを抹茶塩に付けて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 海老の天ぷらもプリプリして旨かったし、もう言うことなし。

ご飯とお吸い物、そして香の物

 ご飯とお吸い物が出て来たということは、ようやく〆ということだね。ご飯にはヒジキとニンジン、ゴボウが入っている。炊き込みご飯ではなく、あとから合わせた感じ。だからなのかもしれないが、ご飯がツヤツヤしていて旨いこと、旨いこと。

お茶とデザートのパイナップル

 ご飯を食べ終えると、お茶とデザートのパイナップルが運ばれて来た。パイナップルの出し方もオシャレだよね。

コーヒーで〆

 で、最後にコーヒーを飲んで、コース終了。カミさんいわく「大満足。絶対にまた来たい!」。

 お互いにたまっていたことを話すことができたし、本当に楽しくて貴重な2人だけの時間を過ごすことができた。たまにはこういう夫婦の時間も必要だなぁと改めて思ったよ。

 女将さん、旨い料理と気持ちいい時間、ありがとうございました。



【DATA】
住所:東村山市野口町3-4-8
電話:042-392-2280
営業時間:午前11時45分~午後2時、午後5時半~午後9時
定休日:不定休
特記事項:完全予約制(当日午前10時までの受付)


【このお店に関する過去の記事】
2008年11月10日「超イチ押しの隠れ家的な懐石料理店」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月31日 08時07分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.