8066704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年01月20日
XML
テーマ:カレー(3235)
 東村山市では、ここ1~2年でインド料理店がかなり増えたワケだが、もともとあったインドカレーの専門店と言えば、久米川駅南口にある「あうる」だ。このお店を忘れちゃいけない……なんて言いつつ、ご無沙汰してしまっていた私。ブログを見ると、前回の記事は2007年12月18日となっている。おいおい……。

 ということで、久しぶりにお店に行ってみた。

あうる

「インドカレー」をドーンと全面に出してウリにしているところは、以前と変わらない。

ランチメニューはいろいろある

 ランチメニューはいろいろと工夫しているようだ。それにしても「アイス最中」(200円)がちょっと気になる(笑)。

 お店に入り、メニューを見ていると、店員さんが「欧風カレー」(980円)というメニューもあると教えてくれた。
「欧風カレー」? それってナニ?

「ビーフカレーで、ライスとサラダ、それからドリンクが付きます」

 エエッ! ビーフカレーだって! 確か牛はヒンドゥー教では聖なる動物だから食べてはいけないってことで、「インドカレーにはビーフカレーはない」っていうのが定説だと思っていたんだけど……あっ、そうか、それで「欧風カレー」なんだ。

 でもまあ、どうやらインドのホテルには外国人客のためにビーフカレーがあるっていうし、「YAHOO!知恵袋」によると、

ビーフカレーをインド料理と言って食べてる人は、神への冒涜じゃありませんか?

という問いに対して、ベストアンサーが……。

インド人が日本に出張の楽しみの一つに、日本の美味しい牛肉を食べる事です。本音と建前は違います。

 コレだから、まあ問題ないかな(笑)。建前上は「掟破り」だけどね。
 まあ、ここまで引っ張ったからには、私が頼んだのは当然、「欧風カレー」でして……。

欧風カレー

 これが掟破りの「欧風カレー」だ!……と叫んでみたものの、よく見ると、ごくごく普通のカレー。

これが欧風カレーだ

 でも顔を近づけると、おおっ、スパイシーだぜ。「辛めでお願いします」と言ったせいもあるかもしれないが、これは旨そうだ。
 早速、スプーンでカレーをひと口食べてみる……「欧風」とは言いつつも、このお店らしいほんのりと酸味のある、しかしスパイスのパンチが効いたカレーだ。旨いなぁ。

 でもこの「欧風カレー」の本当の旨さはビーフと一緒に食べた時に爆発する。この牛肉が抜群に旨い。シッカリとした歯応えを残しつつ柔らかい牛肉からは、甘い肉汁が噛むほどにジュワッ、ジュワッと出てくる。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 写真では牛肉は3切れぐらいしか見えないけど、底の方にゴロゴロと隠れている。これは旨いなぁ。
 サラダや、付け合せの福神漬とタマネギもを途中で口に放り込むと辛さがいい感じに中和され、旨さが持続する。
 いやあ、大満足で完食したよ。

水出しコーヒーで〆

 食後に頼んだドリンクは、このお店のもう1つのウリである水出しコーヒー。ちょっと濃い目で深い味わいのコーヒーをゆっくり飲んで、ごちそうさま。

 いやあ、「欧風カレー」にはやられちゃったなぁ。また食べに行きそうな予感。今度は「アイス最中」を食後に頼むとするかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-23
電話:042-309-1515
営業時間:午前11時~午後9時
禁煙タイム:正午~午後2時、午後6時~8時
定休日:火曜
ホームページはこちら
詳しい情報はこちら



【このお店に関する過去の記事】
2005年01月01日「食べやすい本格インドカレー」
2005年06月09日「カレー好きに耳寄りな情報」
2005年06月11日「さすがに辛い『特辛』カレー」
2006年06月11日「旨味も辛さもバッチリのカレー」
2006年06月18日「辛いけどサッパリしているスープカレー」
2006年08月02日「エビの甘さがうれしいカレー」
2006年10月17日「インドカレー専門店のカレーうどん」
2007年10月02日「さすが特特辛!汗の噴き出すカレー」
2007年12月18日「1コインで食べられる本格的なインドカレー」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「あうる」は残念ながら2010年11月7日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月22日 22時54分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[カレー・エスニック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.