8069324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年06月08日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
「第22回東村山菖蒲まつり」が6月5日から始まった。私も早速、行ってみたのだが……。

6月5日の時点では花はまだまだ

 花菖蒲はまだまだという感じ。関係者に話を聞くと、今年3月~4月にかけての天候不順が影響しているのだという。まあ、今年は4月に雪が積もったりして、変な天気が続いたからねぇ。見ごろは今週末から来週にかけてではないか……という話だけど、気になる人は開花情報のブログがあるので、そちらを参考にして欲しい。

 でも、よくよく見ると、チラホラと咲いていて……。

でもこんなキレイな花菖蒲が

チラリホラリと咲いている

色がまぶしい

 うーん、キレイ。花菖蒲って、花の中でもいい被写体だと思うなぁ。私はそんなに花に興味はないんだけど、そんな私でもついついカメラを向けたくなるからね。


 この日は家族で北山公園に行ったのだが、カミさんが「デザートが食べたい」というので、すぐ近くにある自宅系の喫茶店「茶かわせみ」へ。
 私と娘は「アボカドアイス」(300円)、息子は「フルーツ錦玉」(350円)、そしてカミさんは「冷たいおぜんざい」(450円)を注文。子どもと遊んで疲れていたこともあって、取材する気など全くなく、デジカメをポケットに入れていた私だったが、カミさんが頼んだ「冷たいおぜんざい」を見た瞬間、思わずデジカメを取り出してしまった。

冷たいおぜんざい

 だってコレですよ。私は単純にお椀に冷やしたぜんざいが入って出てくるモノだとばかり思っていたから、これには驚いてしまった。

よく見ると、シャーベットみたいに固められている

 よく見ると、ぜんざいが固められシャーベット状になっている。「あずきバー」というアイスがあるけど、あれほどは固くなく、大粒の小豆がギッシリと入っている。
 少し食べさせてもらったけど、これは笑っちゃうほど旨い。これからの時期にオススメのデザートだね。


 家族でまったりとくつろいでいると、お店のご主人が「マサさん、コレ、今度ウチで出そうと思っているんですけど……食べてみてください」と、何やら差し出してくれた。

「ちょっと食べてみて」と出されたのがコレ

 どうやらテイクアウト商品みたいだ。「東村山菖蒲まつり」が始まったし、こういう商品はあった方がいいかもね。
 包み紙を見ると、小さく「天茶飯」と書いてある。開けてみると……。

中には2つの天茶飯が…

 おおっ、天むすだ! 旨そう! ご飯が少し茶色になっている。そうか、茶飯なんだ。なるほど、茶飯でつくった天むすだから「天茶飯」というワケなのね。

小さいけど、手にズシッとくる

 見た目は小さいんだけど、手に取ると、見た目以上にズシッとくる。では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 天ぷらにはシッカリと海老が入っているし、何よりも固めに炊かれた茶飯が抜群に旨い。しかもギュギュッと握られているから、口の中で何度も何度も噛み締めることになり、1個でかなりお腹が満たされる。2個食べたら女性なら確実に満腹になると思う。
 値段はまだ決めていないと話していたけど、これは1個200円取ってもいいんじゃないかなぁ。パッと見、小さいから100円くらいかなと思ったけど、食べたあとの満足感はビッグマック並みだと思う。
 いくらで販売するかはわからないけど、これは「買い」だと思うなぁ。これを買って、北山公園で花菖蒲をのんびり眺め、そのあとお店でくつろぐってパターン、いいんじゃないかなぁ。オススメですよ。



【DATA】
住所:東村山市野口町3-42-18
電話:042-392-5590
営業時間:午前9時~午後5時30分(4月~10月)
      午前9時~午後4時30分(11月~3月)
定休日:木曜、第3水曜
ホームページはこちら
店主のブログはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2008年04月21日「北山公園のすぐ近くに憩いのスペースを発見!」
2008年06月15日「ちょっと一服、お茶を食べる」
2008年08月11日「カキ氷で一服」
2008年10月02日「日本茶カフェの評判スウィーツ」
2009年06月14日「落ち着く香り、贅沢な時間」
2010年04月12日「桜の季節の限定スイーツ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月08日 11時13分40秒
コメント(6) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.