8069191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年02月09日
XML
カテゴリ:フランス料理
ここはどこ?

エッ? (゚д゚lll) ココはどこ?

大山駅なんだよね


大山? (゚д゚lll)板橋じゃないッスカ!!


 実は、何かとお世話になっている「C.I.L」というブログの管理人であるおはらんさんこと荒井禎雄さんからお誘いがあったんですよ。荒井さんの誕生日をグルメブロガーを集めて祝おうという企画が持ち上がったらしく(企画したのは荒井さん本人だったりするんだけど……)、グルメブロガーの端くれである私の元にも招待メールが来たというワケ。
 もちろん、私がこんな光栄な招待を断るワケがなく、喜んで電車を乗り継いで来たんですよ。
 場所は池袋から各停の東武東上線に乗って3つ目の駅・大山。この南口を出ると、すぐ目の前が「大山ハッピーロード」というアーケード商店街になっている。もう、これだけでも圧倒されるのに、このアーケード商店街の長いこと! ちょっと早めに着いたモノだから、思わず散策しちゃったよ。
 いやいや、この大山という街だけで気が遠くなるほどの飲食店記事が書けると思うなぁ。


 指定されたお店は、大山駅南口の改札を出て左へ進み、アーケードを出てすぐの右手にあるサンクスの目の前にある……。

本日の会場「Bistro Clair(ビストロ・クレール)」

 フランス料理店「Bistro Clair(ビストロ・クレール)」。雑然とした賑わいのある雰囲気とは一線を画した佇まいで、こういうお店があるってことが、この街の奥深さを物語っている。

 で、この日、集まったグルメブロガーを紹介すると……。

「そんなに食うなら走らんと」nonchさん
「シャバゾウblog」QT鈴木さん
「いずへいのうまいもん日記」いずへいさん
「いたばし区のばら」ロザリーさん
「おいしい店・うまい店・安い店」こうめさん
「キャスバル坊やをやっつけろ!」キャスバル坊やさん
「イサバルマカン灯台業務日誌」灯台長さん

 この7人に主賓の荒井さんかのじょさんnonchさんの奥さんQT鈴木さんの彼女・通称“うちの子”さん、そして私の総勢12人が、お店の用意してくれた特設テーブル席に着いた。

 この日はすでに魚と肉のメインが出てくるフルコースと飲み放題が頼んであるという。フランス料理店でフルコース&飲み放題となったら、福沢諭吉先生が黙っていてもヒラリと財布から出て行きそうな感じがするけど、そこはやっぱり板橋。
 ナント、フルコースが3980円で、プラス2000円で飲み放題に出来ちゃうのだ。合計で5980円! 恐ろしや、板橋価格!

私は赤ワインで乾杯

 私は病み上がりということを考慮して、赤ワインで乾杯(ちっとも考慮してないという話は置いといて……)。

オードブル3点盛り合わせ

 早速、運ばれて来たオードブル3点盛り合わせにビックリ。

キレイじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 正直な話、「このお店って、いきなりデザートを出すの?」と思ったぐらいキレイな盛り付けにビックリしてしまった。
 1つ1つ説明すると……。

岩手県産帆立貝とアボカドのタルタル

 これは「岩手県産帆立貝とアボカドのタルタル」。

自家製スモークサーモンとそば粉のブリニ

 これは「自家製スモークサーモンとそば粉のブリニ」。「ブリニ」ってよくわからないけど、パンケーキみたいなモノかな?

フォアグラのフラン いちじくの赤ワイン煮添え

 そしてこれが「フォアグラのフラン いちじくの赤ワイン煮添え」。これは説明されなかったら、本気でデザートと思っちゃうかも。全然、フォアグラっぽくないんだもん。

自家製パンとポークリエット

 自家製パンとポークリエットが途中から出て来たんだけど、これがまたバカ旨。パンも旨けりゃ、ポークリエットも旨い。付けて食べると最強だけど、パンだけでも、ポークリエットだけでもワインが飲める。ヤバ過ぎ。

金時芋のポタージュ

 続いて出てきたのは、「金時芋のポタージュ」。甘いんだけど、しつこくなく、サラッとノドを通り過ぎていく。

真鯛のポワレ あさりとハーブのソース

 で、いよいよメインディッシュの第1弾。まずは魚料理。
 これは「真鯛のポワレ あさりとハーブのソース」。皮はカリッ、中はジュワッ。旨いねぇ。

和牛ほほ肉の赤ワイン煮

 そして肉のメインディッシュは「やわらか厚切り牛タンのソテー」、「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」、「鴨胸肉のロースト グリーンペッパーソース」の3つから選べるようになっているのだが、私は「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」をチョイス。
 ナイフを持ち、切ろうと思ってまずフォークを刺すと、刺したところからホロホロと肉が繊維が解けるように崩れていく。ナント、ナイフ要らずの柔らかさだ! 「それなら」とフォークだけを手にして、肉を切るというより解して外しながらパックンチョ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ソースの色からして、かなり濃厚な味だろうと予想していたのだが、意外にもちょうどいい加減の味わい。肉の下に添えられているマッシュポテトと一緒に食べると、さらに旨さがアップ! いやあ、参っちゃうなぁ。


 さて、メインディッシュが終わったら、いよいよ、この集まりの“メインタイム”。

いずへいさんお手製のバースデーケーキ

 いずへいさんお手製のバースデーケーキの登場だ。どんな感じのケーキなのかについてはいずへいさんの記事を読んでください。

 お約束のハッピーバースデーを歌って、荒井さんが照れながらロウソクを吹き消す……いやあ、これは照れるよね。他のお客さんもいる中でやれば、なおさら恥ずかしいモノ。でもやっぱり、お誕生会はコレがないとね。

ケーキと一緒にシナモンアイスが添えられている

 ケーキは人数分に切られ、アイスクリームを添えて各人に出された。アイスクリームは人によって違い、私のお皿はシナモンアイスだった。
 それにしてもこのケーキ、抜群に旨かったなぁ。今度私もつくってもらいたいぐらい(いくらなんでも、そりゃ無理か)。

ミントティーで〆

 最後は思い思いの飲み物で〆。私が頼んだのはミントティー。私とQT鈴木さんこうめさんがミントティーを頼んでいるのを見て、

「デブはミントを好むのよ」

ロザリーさんがひと言。この人は、

「デブは茶色が好き」

という名言を吐いた人だ。でも、そう言いつつ、ロザリーさん自身もミントティーを飲んでいるのには笑ってしまった。さすがです。


 気がつくと3時間も経っていてビックリ。病み上がりだったので、さすがに2次会は遠慮して帰ったが荒井さんの記事によると、2次会はお酒のドリンクバーがあって、850円で飲み放題のお店だったとか。何だ、ソレ? お酒のドリンクバー? いやあ、食の魔境だね、板橋は。奥深すぎるよ。

 でも楽しかったなぁ。また誘ってくださいね、荒井さん



【DATA】
住所:東京都板橋区大山町11-9
電話:03-5917-0515
営業時間:ランチは午前11時30分~午後2時/ディナーは午後5時30分~午後10時
定休日:月曜(祝日は営業)
詳しくはこちらを参照



【関連記事】
「2011年さだお’sお誕生日ケーキ」
「21011年さだお生誕祭 後編」
「シリーズ、北方領土問題を考える@クレール」
「大山 ビストロ クレール (Bistro Clair)」
「Bistro Clair@大山 『お誕生日フレンチ』」




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月21日 12時09分32秒
コメント(12) | コメントを書く
[フランス料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.