8069223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年02月12日
XML
カテゴリ:そば
 先日、久米川駅南口るそば屋「手繰りや 玄治」で「湯葉そば」を食べて以来、「温かいそばもいいものだね」と思い始めた私。体調が悪いから、どうしても胃にやさしい食べ物を求めてしまいがちなんだけど、その最有力候補に「温かいそば」が躍り出てきた感じだ。

 ということで、私は久米川駅北口のそば屋「玉清」に入り、温かいそばのメニューを眺めた。
「かけそば」(570円)から始まり、「たぬきそば」(630円)、「きつねそば」(630円)と並び、「玉子とじそば」(680円)、「けんちんそば」(840円)、「山かけそば」(840円)などちょっと気になるメニューもある。
 うーん、こりゃ「玉子とじそば」か「けんちんそば」だなぁ……と思っていると、メニューの一番最後に「納豆」という文字を発見!

 エッ? 温かいそばに納豆? まあ味噌汁に納豆というパターンもあるから、合わなくはないと思うけど、普通は冷たいそばなんじゃないかなぁ。不思議に思いつつ「納豆そば」の値段を見ると、ナント890円! 「けんちんそば」よりも高い。
 不思議に思った私は、「納豆そば」を頼んでみることにした。

納豆そば

 これが「納豆そば」。うずらの玉子とネギが一緒に添えられている。

引き割り納豆と海苔、そしてカツオ節が入っている

 器の中には引き割り納豆と海苔、そしてたつぷりの花ガツオ、かまぼこ、ミツバが乗っている。エッ、これはどうやって食べるんだろうか?

そこにうずらの玉子とネギを投入

 ご主人に聞くと、うずらの玉子とネギを入れて、ガーッとかき混ぜてから食べるのだとか。
 ということで、うずらの玉子をあらかじめ溶いてから、ネギとともにドバッと入れてみた。
 これをよくかき混ぜてから……。

かき混ぜてからいただきま~す

 ではでは、いただきま~す……ん? おっ! うんうん!! 

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、何だろう。上手く言えないんだけど、コレ、旨い。以前にこのお店で「納豆定食」を食べたことがあるんだけど、あの時の感動に近い。「アリ」だね、これは。
 スルッと食べられて、しかも何となく元気になれそうな感じ。ヘルシーだしね、また食べたいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-37
電話:042-393-1306
定休日:水曜・木曜
店内禁煙


【このお店に関する過去の記事】
2004年11月18日「うどん好きが通うそば屋」
2006年01月22日「東村山鍋焼きうどん選手権エントリーNO.1」
2006年09月23日「食べれば納得の納豆定食」
2008年03月05日「サラッとしたカレーうどん」
2008年06月25日「甘さに癒される冷やしきつね」
2009年03月24日「たぬき丼って知ってる?」
2010年03月15日「野菜たっぷりのつけそば」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月12日 12時40分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[そば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.