8068102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年02月20日
XML
カテゴリ:ラーメン
 地元ブログ「人間のクズ!」の記事を参考に、久米川駅南口のラーメン店「麺屋 清琉」辛い「濃厚つけ麺」を食べたのだが、その時に「人間のクズ!」ぽ子さんから、こんなコメントをもらった。

辛つけがあると、2度楽しめますね^^
次は駅前の方かな??(笑)


「駅前の方」とは、おそらく久米川駅北口のラーメン店「まいど」のことだろう。そう言えば、「辛つけ麺」というメニューがあったような気がする。
 ぽ子さんの評価はどうだったんだろう?と思い、記事を探してみると……あるには、あったけど、何、この記事。4軒ハシゴしたあとに入って食べたらしく、ほとんど念写状態。おいおい(笑)。当然ながら舌の記憶はなく、評価はナシ。

 うーん、全くの情報ナシで食べるのは不安だけど、行ってみますかね。
 ということで、私は「まいど」に行き、「辛つけ麺 中盛」(850円)を注文した。

辛つけ麺の中盛

 これが「辛つけ麺 中盛」。麺はあつもりでお願いしたから、湯気が立っている。

極太の麺はまるでうどん?

「中華そば」の方は太い平打ちの縮れ麺に変わっていたけど、つけ麺の方は以前と変わらない極太麺。アップで見ると、うどんのようにも見える。

つけ汁はそれほど赤くない

 意外なことに、つけ汁はそれほど赤くない。というか、全然赤くなくて辛そうに見えない。
 レンゲでひと口飲んでみると……おっ、後から結構、辛さがくるねぇ。でもコレ、どうして辛いの?

よく見ると鷹の爪が入っている

 すくったレンゲをよく見ると、鷹の爪が見える。辛さの元はどうやらコレらしい。
 早速、麺をつけ汁にザブンと付けて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 辛いのが大好きという人には物足りないと思うかもしれないけど、極太麺がうま~く辛さを弱めて、このスープの魚系の味と豚骨系の味を引き出している感じ。辛味と魚味、豚味がバランスよく一体になって旨いんだよね。
 途中でつけ汁にユズ酢をひと回し入れると、さらに味がマイルドになり、私好みの旨さになった。

スープ割りで〆

 麺を食べ終えたら、スープ割りをしてもらって、グビグビ。スープ割りをすることで辛さが弱まるのだが、一番最初に飲んだ時のように辛さが最後まで残ることがなく、3つの味が均等に口の中に残る。いやあ、これは旨かったなぁ。
 辛いモノが大好きなぽ子さんには物足りないと思うけど、一度、シラフの時に食べてみて。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時


【このお店に関する過去の記事】
2010年07月22日「意外とアッサリ食べられた濃厚つけ麺」
2010年08月08日「武蔵野うどん的なつけ麺」
2010年08月25日「太麺つけ麺もいいけど、細麺の中華そばも超イケるぜ!」
2010年09月20日「ガッツリ君に超オススメのラーメンライス」
2010年12月19日「意外な味の油そば」
2010年01月06日「スープも麺も大変身!」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月22日 12時03分01秒
コメント(8) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.