8069221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年02月24日
XML
カテゴリ:中華料理
 所沢街道沿いにある中華料理店「さんらいず亭」は定食やセットメニューが充実しているお店。でも、麺類にもこだわりがあって、結構、人気がある。でも種類は多くない。ラーメン系は次の7種類しかない。

*ラーメン(450円)
*モヤシソバ(580円)
*タンメン(580円)
*味噌ラーメン(600円)
*五目うま煮そば(700円)
*チャンポンメン(750円)
*海老ソバ(750円)


 この日の私はとにかく温まりたかったから、あんかけ系のラーメンを頼むつもりだった。候補に残ったのは「五目うま煮そば」と「海老ソバ」。メニューの写真を見ると、どちらも旨そうだったけど、この日は塩味系のスープが飲みたかったので、私は「海老ソバ」を選択した。

海老ソバ

 これが「海老ソバ」。置いてあるマイ箸と比較してもらえばわかると思うけど、丼が異様にデカい。

丼がデカい

 これですよ! 深さもあるし、ボリュームたっぷりという感じ。

海老がたっぷり

 改めて「海老ソバ」を見ると、海老がたっぷり入っているし、野菜もたっぷり。

湯気が全く出てなく、熱さが閉じ込められている

 よく見ると、湯気が立っていない。あんかけ部分によって、熱さが閉じ込められているんだろうなぁ、きっと。これはヤケド注意だぜ。
 気をつけながら、レンゲでスープをすくってひと口……。

熱ッ! でも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 バシッと決まっているという旨さじゃなく、何となくひと味足りないような、でも何か入れると味が壊れてしまうような、絶妙なバランスの繊細な味なんだよね。

麺のアップ

 麺は細く柔らかいのだが、あんがよく絡み、しなやかに伸びるものの決して切れない。スープによく合っているよ。
 プリプリの海老は食べると、フワッとかすかにお酒のような香りがして、これがまた旨いんだよね。
 スープは最後まで熱々。食べ終えると、辛くもないのに汗が薄っすらとにじんでくる。いやあ、旨かったなぁ。

 会計の際にご主人に「海老ソバって人気なんじゃないですか?」と聞くと、「そうだね。ウチに来ると、これしか食べないお客さんもいるからね」とのこと。ああ、そのお客さんの気持ち、わかるなぁ。マジで旨いですよ。
 寒いこの時期にピッタリだと思うから、一度食べてみて欲しいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市久米川町1-57-8
電話:042-391-3665
営業時間:午前11時~午後8時30分
駐車場あり(10台)


【このお店に関する過去の記事】
2005年11月29日「セットメニューが魅力の中華料理屋」
2006年06月29日「初めてかも…細麺の味噌ラーメン」
2007年10月21日「普通っぽいのにシッカリ辛い麻婆豆腐」
2008年06月05日「久しぶりに“昔の恋人”を堪能」
2009年06月12日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.28」


★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月26日 13時43分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.