8066824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年03月01日
XML
カテゴリ:そば
 通ってしまう可能性があるので、自分の中で意図的に封印していた青葉町商店街の入り口近くにあるそば屋「滝乃家」の「ソースカツ丼」(780円)。でも先日、たまたまお店の前を通っちゃったんですよね。そうしたら……。

張り紙が変わった!

 これまで手書きの張り紙だったのが、印刷文字に変わって、なおかつ「ソースカツ丼」絡みのメニューが1つ、増えているではないか!

*ソースカツセット(冷しおろし又は温たぬき)……970円

 今までは、そばとのセットの場合、そばがメインで、「ソースカツ丼」はミニという、サイドメニュー扱いだったのだが、どうやらついに「ソースカツ丼」もメインに格上げになったようだ。
 と、いうことはだ……1人前の「ソースカツ丼」に1人前の「冷しおろし」が付くという、あわせて2人前の超ボリュームセットになるということなの? それにしては970円という価格設定は安いよね。一体どういうことなんだろうか?
 気になった私はお店に入ってみることにした(単に「ソースカツ丼」が食べたかっただけという話もあるが…… 笑)。

あれ?冷しおろしそばは?

 これが「ソースカツセット」なんだけど……。

あれ? (゚д゚lll) 冷しおろしそばは!?

 おかしいと思いつつ、「ソースカツ丼」の器を横から見て、納得した。この器、2段重ねになっているのだ。

ナント器が2段重ねだった

「ソースカツ丼」の入った部分を持ち上げると、冷しおろしそばが登場。なるほど、こうなっていたのか。

下の器が冷しおろしそば

 これが冷しおろしそば。

ソースカツ丼

 そしてこちらが「ソースカツ丼」。よく見ると、微妙にどちらも1人前より量が少なめになっている。特に「ソースカツ丼」の方はソースカツこそ3枚乗っているが、器の底が浅いため、ご飯はやや少なめになっている。

ソースカツの断面

 約1カ月ぶりに食べるソースカツ。ではでは、ガブリといただきま~す!

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、“魔性の味”健在。これはたまんないね。今回食べて改めて思ったのは、冷しおろしそばとも相性がいいってこと。大根おろしたっぷりの、この冷しおろしそばのつゆが、ソースカツの重たい部分をリセットしてくれる感じがする。
 結構なボリュームなのにスルッと食べられてしまうのは、冷しおろしそばのお陰かもしれない。ヤバいセットを考えてくれたモノだ(笑)。また当分、近づかないようにしなきゃ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市青葉町2-1-3
電話:042-392-1165
営業時間:午前11時15分~午後3時、午後5時~8時
定休日:水曜
駐車場:2台


【このお店に関する過去の記事】
2009年10月31日「これぞ日本カレー」
2010年01月04日「マジ旨のカツ丼」
2011年01月28日「魔性の味!危険なカツ丼」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月06日 12時13分09秒
コメント(10) | コメントを書く
[そば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.