8068564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年04月01日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 東北大震災後、体はピンピンしているのに、何となく気持ちがふさぎ込んでしまっていた私。「これではいかん」と思い、大して食欲もないのに友人を誘って飲もうと考えた。
 とは言っても、そんなにこってりしたモノは食べられそうにない。刺身など、もたれないモノを食べようと思い、私と友人は久米川駅北口にある居酒屋「ながしま」に入った。

焼酎のお湯割りとお通し

 八丈島の焼酎をお湯割りで頼み、乾杯。いつもの豪華なお通しをつまんでいると、徐々に気持ちが上がってきた。
 と、ここで私の携帯電話が鳴った。私は友人に適当にツマミを頼むようにお願いしてお店の外へ。

あんきも もつ野菜煮こみ

 戻ってくるとテーブルには「あんきも」(650円)と「もつ野菜の煮こみ」(550円)が並んでいた。
「ああ、なるほど。そう来たか」……普段は、今食べたいモノの好みが驚くほど一致する友人なのだが、この日は珍しく違ったようだ。
 旨いんだけど、ちょっとこの時の私にはキツかった。

えびしんじょ揚げ おしんこ盛り合わせ

 さらに友人は「えびしんじょ揚げ」(750円)も頼んでいた。海老がプリプリしていて旨いんだけど、体調が悪いせいか、どうもストレートに旨さが伝わって来ない。
 このお店に来たら、いつもならもっとツマミを食べるのだが、この日はこの後、「おしんこ盛り合わせ」(420円)を食べるのが精一杯だった。
「えびしんじょ揚げ」は以前から気になっていた料理だけに、体調を整えてまた食べに行きたいと思う。誘っておいて、友人には嫌な思いをさせたと思うから、こちらも埋め合わせしなくちゃね。ごめんね。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-11-1
電話:042-395-5636
定休日:月曜


【このお店に関する過去の記事】
2005年08月09日「タタキもいいけど刺身もね」
2007年09月03日「評判どおり旨かった居酒屋」
2008年11月02日「旨いのは魚料理だけじゃないんです」
2009年09月18日「旬の料理も定番料理も旨いじゃないッスカ!」
2009年12月05日「冷えた体を温める八丈島の焼酎と旨い肴」
2010年01月21日「安い!旨い!絶品ツマミ2品にKO!」
2010年05月13日「宿題は残ったままだけど、旨かったからよし」
2011年12月22日「絶品のアイランド」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月07日 10時44分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.