8069330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年04月02日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 2月末にKIJITORAさんカイちゃんのご夫婦から「3月18日に飲みませんか?」というお誘いメールが届いた。「人間のクズ!」を書いているぽ子さんとそのご主人のペコさん、そしてtakabkさんとともにオール40代の飲み会を、鷹の道の踏み切り近くにある居酒屋「とき」でやろうという企画だ。
 楽しそうな話なので、私は軽く「いいよ」と返事したのだが、その後、ご存知の通り、東日本大震災が発生。その数日後、カイちゃんから「延期しましょうか?」という相談メールが来た。
 私も少し迷ったけど、「普通にやろうよ」と返信。オール40代の飲み会を決行することにした。

 当日、私とKIJITORAさんが焼酎のお湯割りを注文すると、

「たくさんお飲みになるなら、ボトルの方がお得ですよ」

と店員さんからアドバイス。「それじゃあ」ということでボトル(1500円)を入れることにした。

お店のラベルが付いた焼酎

 そのボトルがコレ。ナント、お店の名前が入ったラベルが張ってあるではないか。いいじゃないの。

焼酎のお湯割りとお通し

 早速お湯割りをつくり、ほかの皆さんはビールを注文。飲み物がそろったところで、乾杯! 温かいお通しがうれしいよね。

 さてツマミは何を頼みましょうかねぇ。このお店に来たら、やはり……。

天ぷらてんこ盛り

ドドーンと (゚д゚lll) 天ぷらでしょう!!

 頼んだのは「めごち天」(400円)、「わかさぎ天」(400円)、「やさい天ぷら」(400円)などなどなんだけど、全部茶色で何が何だか写真ではサッパリわからないよね。
 でもコレ、1つ1つがサックリと揚がっていて、口に入れると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 うーん、幸せ! ここのところ何だか、気持ちにずーっと重しみたいなモノが乗っかっていたんだけど、それがこの天ぷらを食べた瞬間、ゴロリと取れた気がした。
 たぶん、集まったメンバーも良かったんだと思う。みんな40代で年が近いから、話が合うし、それぞれ面白いネタを持っているんだよね。

本カツオ刺

 このお店に来たら、刺身も食べなきゃ……ということで、まずは「本カツオ刺」(500円)。生のニンニクスライスを乗っけて食べると、これが旨いこと!

サーモンハラス刺 プチやりいか刺

 続いて「サーモンハラス刺」(500円)と「プチやりいか刺」(500円)。これも旨いんだけど、やっぱりこのお店に来たら……。

いか刺(キモ付)

 コレ、コレ! 「いか刺(キモ付)」(500円)だよ。イカのキモを醤油で溶いて、そこにイカを付けでパックンチョ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もう間違いのない味だよ。
 さあ、ドンドン食べようぜ!

むねやけ

 これは「むねやけ」(500円)。コロッケとメンチカツと鶏の唐揚げの盛り合わせなんだけど、確かに1人で食べたらきっと胸焼けするよね(笑)。

 おおっと、ここでメニューに気になるネーミング料理を発見。「たこ・ぶたないで!!」(500円)って何だ?

たこ・ぶたないで!!

 答えはコレ。「たこをぶたない」つまり「たこをぶつ」から「タコぶつ」というワケ。面白いねぇ。

ピンコスタミナ天

 これは「ピンコ スタミナ天」(400円)。何かと思えば、ニンニクの天ぷらだった。これは旨かったけど、お陰で翌朝、かなりのニンニク臭が口に残ったよ(笑)。

豚肉コショウ焼

 こちらは「豚肉コショウ焼」(400円)。お酒の進むメニューだねる

なつかしの赤ウインナー天 オニオンスライス

 誰だよ、「なつかしの赤ウインナー天」(300円)なんて頼んじゃって……と文句を言いつつも、食べるとこれが旨いんだなぁ。
 一応、40代だから少しは体のことを考えなきゃねと、「オニオンスライス」(300円)。まあ、ここまで来たら「焼け石に水」なんだけどね(笑)。

豚軟骨塩焼

 〆に頼んだのは「豚軟骨塩焼」(400円)。午後7時からスタートして閉店まで飲み食いしたからね。気がついたら、焼酎のボトルは3本も空いていた。
 たぶん、みんな、知らず知らず乗っかっていた“心の重し”が外れて、いつも以上に弾けてしまったんだろうなぁ。

 本当はここで解散するはずだったのだが、なぜか「カラオケ行こうぜ」ということになり、しかも「1時間だけ」ということだったのに、「延長するに決まってるだろ!」と誰かが猛烈に主張したために、全員ヘロヘロになって帰ることになってしまった。あとで聞いたら「延長」を猛主張したのは、どうやら私だったらしい……すみません、覚えていません。

 この日付き合ってくれたKIJITORAさんカイちゃん夫婦、ぽ子さんペコさん夫婦、そしてtakabkさん、ありがとうございます。そして迷惑をかけてごめんなさい。
 でもまた飲みましょうね(懲りてない)。


 この時のことについてはぽ子さんブログに書いているので、ぜひ読んでみてください。



【DATA】
住所:東村山市美住町2-9-1
電話:042-395-4469


【このお店に関する過去の記事】
2007年03月07日「侮れない地元の居酒屋」
2008年06月28日「食べまくってストレスを一気解消!」
2008年09月27日「ついつい食べ過ぎてしまう居酒屋」
2009年10月14日「食いしん坊のパラダイスへようこそ」
2010年01月08日「面白ネーミングのオリジナル料理を堪能」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月07日 12時34分12秒
コメント(8) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.