8066539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年06月04日
XML
カテゴリ:ラーメン
「軽く麺類でも食べてお昼を済ませたいなぁ」と思いつつ、西武池袋線の秋津駅からJR武蔵野線の新秋津駅までの乗り換えロードを歩いていたら、チェーン系ラーメン店「日高屋 秋津店」のポスターが目に入った。

まぜて食べる

という見出しが付いているそのメニューは「汁なしラーメン(油そば)」(540円)。
「まぜて食べる」と言えば、私の場合、真っ先に思い浮かぶのが「油そば」なんだけど、このお店は敢えて「汁なしラーメン」としている。ここにちょっと引っかかったんだよね。
「油そば」の方が知名度は高いと思うし、インパクトもあると思うんだけど、わざわざ

汁なしラーメン(油そば)

というネーミングにしているのは、なぜなんだろう?

 ということで、私は食べてみるべく、お店の中へ。

汁なしラーメン

 これが「汁なしラーメン(油そば)」。あれれ、写真と違って、温泉玉子は最初から乗ってないよ。わざわざ別皿にするって、どういうことよ? 面倒なことするなぁ。こんなのチャッチャッと割って入れてよ。

温泉玉子を乗せて完成

 てなワケで、これで「汁なしラーメン(油そば)」の完成! うん、いい感じだ。

底には熱々の汁が

「汁なし」とは言うものの、ちゃんと底にはスープだれがある。ほんのひと口だけレンゲですくって飲んでみると……アチッ、アチチチッ! 超熱々だよ。でもこれ? エッ? 魚介系だ。いわゆる脂ギトギトの豚骨系ではない。しかも脂っぽくない。なるほどね。「油そば」をカッコ書きにした理由がわかったよ。スタイルや食べ方だけが「油そば」ってこと。だから「汁なしラーメン」を前面に出したワケだ。

麺のアップ

 かき混ぜてから、いただきま~す。麺はやや太めの平打ち麺。よくスープだれと絡めて食べると、旨い! やや甘めだけど、個人的にはこれくらいが好きだなぁ。
 とは言いつつも、もうひと味欲しくなる味なので……。

ラー油を多めに回して…

 ラー油をちょっと多めにクルクルクルッと回しがけ。かき混ぜて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはいいね。ラー油でここまで旨くなるとは思わなかった。となると、これに温玉の黄身が加われば……あれ? 温玉はどこ行った?
 かき混ぜたせいで、丼の底の方に移動してしまったみたいだ。うーん、困った。何とか麺の真ん中で温玉を崩して、まんべんなく麺に黄身を絡めたいのだが……。

温玉を崩して…

 箸で移動させる途中で破裂(涙)。仕方なく丼の端でちまちまと麺に黄身を付けながらいただくことに……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 うーん、旨いだけに、黄身を丼の端で破裂させたことが悔やまれる。

ハッ! (゚д゚lll) そうか!!

 せっかく別皿で温玉が来たのだから、ラー油を回しがけし、かき混ぜたあとに、麺の真ん中に温玉を割って落とせばよかったのだ!
 し、しまったぁぁぁぁ!……と、そこまで後悔するほどのことじゃないんだけど(笑)、今度食べる時は必ずそうしようと誓った私なのであった。




 とまあ、記事はここで終わるんだけど、会計の際にちょっとビックリすることがありまして……。
 会計のカウンターに営業時間の張り紙があるんだけど、それを見ると、

午前6時30分~深夜1時

と書いてあるじゃないの! 朝の6時半からオープンだよ! ちなみに東村山店は午前11時からのオープンになっている。ということは「日高屋 秋津店」では「朝からラーメン」、略して“朝ラー”ができるワケだ。
 ちょっと試しにやってみようかなと思ったりして(笑)。



【秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町5-8-1
電話:042-390-4332
営業時間:午前6時30分~深夜1時
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市野口町1-46
電話:042-394-6616
営業時間:午前11時~深夜0時(土・日・祝日は午後11時まで)
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年04月16日「ラーメン比較のモノサシになるラーメン屋」
2005年09月03日「なぜ味噌ダレの冷やし中華はないのか?」
2005年10月08日「見た目はグロいけど旨いラーメン」
2006年10月05日「温玉マジックが楽しめるラーメン」
2008年05月25日「不思議な進化を遂げたごま味噌の冷やし中華」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月15日 12時06分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.