8066722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年07月02日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
【これまでの食べ歩きリスト】
2009年分46店
2010年分28店
2011年05月07日「ダイヤ寿司」
2011年05月08日「ごはん家さくら木」
2011年05月14日「氣ごころ」
2011年05月21日「ラザレ久米川店」
2011年06月02日「ランチパック」シリーズの「黒焼そば&マヨネーズ風味」
2011年06月19日「メルポーチ」




 今回行ったのは、今年の3月3日にオープンした、イカ専門の居酒屋「いか太郎」

いか太郎

 場所は八坂駅から八坂商店街に入り、「荒川肉店」の少し先を左に入ると割とすぐに見える。

看板を入れるとこんな感じ

 こういう看板が出ているから、すぐわかると思う。それにしてもイカを専門にしてるからって、「いか太郎」というネーミングはなかなかできるモノではない(笑)。何だかこの店名だけでも私の中では好印象だ。


 この日は、すでに「いか太郎」に行ったことのある友人・risakiさんの呼びかけで10人ほど集まって、2階の座敷で飲むことになっていたのだが、まさかこのお店が「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」に参加しているとは思わなかった。

まずは生ビールで乾杯

 メンバーが集まったところで、まずは生ビールで乾杯! お通しはマカロニサラダですか。庶民的でいいね。

いかの塩辛

 まず最初に頼んだのは、「いかの塩辛」(400円)。イカの鮮度がいいのか、歯応えがよく、しかも噛むほどに甘く、旨い。

柿ピーナッツ ポテトフライ

 なぜか軽いおつまみとして「柿ピーナッツ」(300円)と「ポテトフライ」(300円)を注文するメンバー。まあ、ビールにはこういうおつまみの方がいいよね。

いかリング

 と、ここで「いかリング」(600円)の登場。イカが柔らかくて甘く、何も付けなくても旨い。

きんぴらごぼう 豚串

「いかの専門店」と謳いつつも、普通のメニューもあるので、シッカリ頼んでしまうメンバーたち。これは「きんぴらごぼう」(300円)と豚串。

いかのごろ(わた)炒め

 とは言っても、メインはやはりイカ料理。次に登場したのは「いかのごろ(わた)炒め」(600円)。イカわたの香りがたまんないね。こうなるとビールじゃなくて日本酒だよね。

いかのお造り

 そして来ました、来ました。「いかのお造り」。幅広に薄く切って盛り付けられている。白っぽいけど、大葉の上に乗っているイカを見ればわかると思うけど、完全な白ではなく透けて見える。
 食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 この甘さというか、旨さは何とも言えないね。文句なしに日本酒に合う。

いか墨焼きそば

「いかのお造り」に舌鼓を打っていると、「いか墨焼きそば」(600円)が運ばれて来た。
 キャベツやモヤシなどとともに、当然、イカが入っている。シンプルなんだけど、これも旨いなぁ。間違いなくイカの力だね。

いかのげそ揚げ

 先ほどの「いかのお造り」に添えられていたゲソが「いかのげそ揚げ」となって再登場。こういう料理の出し方って好きだなぁ。

スイカをサービスしてくれた

 メンバー全員が「食った」「飲んだ」と満足感に浸っていると、お店の人がサービスでスイカを持って来てくれた。うれしいなぁ。
 飲み物も比較的に安いし、いいお店だと思うな。risakiさん、誘ってくれてありがとう。

 お店の皆さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-36
電話:042-398-5539
営業時間:午後5時~深夜0時



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月06日 15時40分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.