406290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Si elle avait eu de l’argent...

Si elle avait eu de l’argent...

Vincent Atmicus+大友良英 2003/12/2

2003.12.2 @新宿ピットイン


VINCENT ATMICUS + 大友良英


(以下、曲もMCも録音してたわけぢゃないんで確かではありません・笑)

今日はヴァイオリンの太田恵資さんがいなくて
大友さんがギターというイレギュラーなメンバー。
菊地さん(サックス)が抜けてから2回目のライヴなのだが、
前回のクアトロ同様、また菊地さんがイル(笑)。
もちろんステージには立たなかったけど、楽屋に来ていて、
「やべ、やべ、やべ(笑)、客席みんなこっち見てるよ(笑)」
と言いながら菊地さんがはけてすぐスタンバイ。

入場も開始時間も15分ほど遅れで、芳垣さんの御挨拶からスタート(笑)。
「辞めてから毎回遊びに来る菊地くんが、あ、もう帰っちゃったか。」
「今日は今頃(名古屋)TOKUZOで演ってる、アラビアの方がいなくて・・・」
「EMERGENCY!のレコ発ライヴです!」とかのっけから楽し気で
『Smorkin’ Ginger With Cigalette』が始まったのです。
のっけでタイセイさんがピアノの上でなんか電子音出していたのですが、
なんとベースギターを置いてたのだそーでした。
トロンボーンのSOLOが、もんの凄くかっくい~♪♪すげーー!
温かくて強烈なビートの中で、次から次へと疾走してくよーなアドリブが
たまらなくかっくいかったのです。
後ろの客席から拍手が起こったのにも反応できないほどウットリでしたよ。
SOLOが終わると、水谷さんのウッドベースに加えて、タイセイさんは5弦フレットレス弾くの。
低音が増幅されて、めちゃめちゃ厚いグルーヴ♪

2曲目から大友良英さんが加わり、芳垣さんが紹介するのですが、
ストラップが捻じれてて仲々スタンバイできない大友さんに
「まだ掛けられないの?」(笑)と芳垣さんがツッコミ。
「やっててくださーい」と、始まってしまった(笑)。
なんか聴いたことあるよーな無いよーな
(なんせあんまし音楽詳しく聴いてないからわかんないのだ・泣)
ブルーズを、大友さんが手を替え品を替えで、またギターに魔法をかけるのです♪
んんーーーわーーー・・・かっこい・・・!!
なんかネックにいろんなもの付けたり取ったり(なんせギターのことわからんので・泣)、
でもデリケートな音でまたまたウットリでしたよ。
それに続くようにタイセイさんの曲『コロンビアマーチ』。

確かこのバンドの1回目にも演ってくれたと思うのですが、
何気にタイセイさんの曲、多いんです♪
もぉ水谷さんもベース弾いちゃいないじょ!(←大泉さん風)ボディー叩くの。

休憩はさんで、ドキドキをやっとのこと鎮めたのだけど、セカンドステージでまたぶり返し(笑)。
なんと、タイセイさんのTRIOで演ってる、月に星が2つ、という曲
(なんと読むかワカンナイそーです・笑)。
これをこの編成で演ってくれるなんて嬉しー♪
曲のカタチそのままに、楽器変わっただけ~と言わんばかりに
とてもい~カンジの仕上がりなのです。
厚みも深さもそのままなんだけど、い~味出しているのです。
特に勝井さんのエレクトリックなヴァイオリンがスパイスに聴こえるのです。
んーー。タイセイさんのTRIO聴いてたから感じられたことなのかも。
芳垣さんが「彼の創るメロディーがとても好きで・・・」と言って、
ぼくもですよぉーー芳垣さんーー!(←「シェフ大泉」の藤村D風)
と心中で訴えかけました!
岡部さんと芳垣さんのドラムス、パーカッションも(すっかりROVOですが・笑)
終始ウットリものの最高のグルーヴ感で、
もぉワタシもギブアップしても良さそうな頃合い(笑)なのですが、まだ面白いんですよー。

即興なのです♪
「僕らこういうインプロヴィゼーションを得意とするバンドなので・・・
今日もその真骨頂をお聴かせしたいと・・・」
芳垣さんが合図した人がベースラインとなって
どんどんどんどん音が広がっていくのです~。これが面白いのですぅ(涙)。
もう変拍子にもビビりませんから(笑)楽しくて楽しくて状態のワタシ。
10年前には考えられなかったことなのですぅ。

次から次へと繰り出されるインプロに続くようにして『大建設』、
松本治さんとタイセイさんのトロンボーンの掛け合い(?)つーかリズムがとてもいーの。
そして『麦ダンス』でもぉノックアウトされたのですが、アンコールまで演ってくれ・・・♪

大友さんが得意とする(芳垣さん談)『THE LOOK OF LOVE』なのです。
EMERGENCY!の1作目のアルバムにも入っているバカラックの曲『愛の面影』。
以前、菊地さんがいた時のVINCENTのライヴでもアンコールで演ったはず。
芳垣さんが「即興で!大友さんについて行きます」(笑)とリードを促したのですが、
大友さんは「え??リピートは?ストレート?」とか、後ろのほうでも打ち合わせ始まっちゃって、
ついに芳垣さんは
「即興と言いましたが入念な打合せをしてます。発表します!テーマ1回!ストレート!」
もぅ会場は爆笑の渦なのです。
この曲はほんっとに大友さんのギターが泣けちゃうほどかっこいーの。
(かっこいーしか書けないのか・苦笑)
どんどん広がっていくなんともセツナイGROOVEが心地よくて泣けてきちゃうのです
(泣かなかったが・笑)。

上手いとかさー、カッコイーとかさー、飛び越しちゃうんですよぉ、このバンドはぁ。
普段職場では使われない顔の筋肉が、終始フル活動しちゃうんですよぉ。
微笑みっぱなしでほっぺが気持ちいいくらい疲れちゃうんですぅ。
深夜バスでKOされた大泉さんのよーに(笑)「やられるねぇ」という感じ(わかりにくいですな)。
来年はコンスタントにイベントに出演する予定らしく、
レコーディングも行われる、という嬉しい情報付き♪
目が離せませぇん・・・♪



© Rakuten Group, Inc.