077008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★幼稚園児とアバウトな母のあれこれ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

購入履歴

2007.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は出掛けて帰ってきたのが遅くなってしまったので
チンジャオロースと麻婆豆腐のレトルトソースを買って
あとは必要な野菜や肉、豆腐などを買い込んで急いで作りました。
「チンジャオロース、作ってやろうか!?」ってダンナがいいだしたので
断る理由は全くないし作っていただくことにちょき
でもピーマンを切ったりという下ごしらえはあたしにやらせて
それは作ると威張れることではないっっ怒ってる
息子が「カレーコロッケがたべたい!」と言うので
取り敢えずダンナも息子も食べられる麻婆豆腐を作った後 あたしはコロッケを揚げ始め
狭いキッチン、ダンナもあたしの隣にくっつくように作業を始めようとしたとき
「別にオマエがコロッケを揚げながら作ればいいことじゃないのか?」って言い始めたので
「揚げ物と炒め物なんか一緒にやってられませ~んNG」ってことで
なんとかやらずに済まそうと思ったんであろうダンナのもくろみもあっさり却下ブーイング
言いだしっぺは自分のくせにしぶしぶ作りながらも
「料理なんか久しぶりだなぁ。たまには料理もいいなうっしっし」って
鍋奉行のダンナはよく鍋の日は作っていたけど
そういえばホントにここ1~2年は台所に立つことがめっきり少なくなってたなぁ。
台所に立つと言っても すっごく凝ったものを作ってくれるわけではないんだけど
それでも毎日休みなく作り続けるあたしら主婦にとって
簡単でも作ってもらえるならどんどんやってちょーだいっオーケーってとこです。

そして今朝 靴を風呂場で洗ってるとダンナがトイレに行くのに「何やってるの?」って
その時に限って聞いてきた。
「靴洗ってる」とだけ言ってその場は終わったんだけど
トイレから出てきたダンナはなにやらキッチンでガチャガチャ・・
何事か耳を澄ませながら洗ってると「チャーハン作ろーっと」って声がっっしょんぼり
なんだか気色悪い現象が目の前で起こっていたお化け
出来上がった頃キッチンを覗いてみると案の定・・わからん
ダンナがひとり暮らしの頃だいぶお世話になったと言って常備している
大好きなチャーハンの素の空き袋などが散乱・・
卵の殻は不燃ごみのゴミ袋に入ってる・・
男の人の料理がみんなそうだとは決して思わないんだけど
ダンナはいつもやったらやりっぱなしで 作っておしまい。
でも 作ってくれたんで文句は言わずに片付けました涙ぽろり

夜、再びおもむろに「来週は何作ろうかなぁうっしっし 豚角食べたいなぁぶた
!? 突然料理(!?)に目覚めたとは言え
角煮なんていう手間がかかるものを作るわけがないと思って
「角煮なんて・・あたしが作るんでしょ?」と聞けば
「そうだよ、だからオレは何作ろうかなぁ。オトコの料理を作ろうぐー」だって。
せっかくその気になったんなら 上げ膳据え膳でいられるように
一通り全部作ってくれたらいいのになぁ。
その時はレトルト調味料などを使わず 自分で味付けしてねウィンク
・・って万が一作ってくれたとしても(まずやらないと思うけど)
洗い物は絶対にやらないダンナだからあたしの仕事なんだよなぁ。

あっっびっくりびっくりびっくり
もしやっっ! 今日は母の日だったからチャーハン作ってねぎらったつもりなのか!?
なんてツッコミたくないし ツッコンじゃいけないからそうじゃないと思っておこううっしっし

でも 来週も忘れないで何か作ってね~~~グッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.14 01:02:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X