182396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひぐらしババの のほほん日記

ひぐらしババの のほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月20日
XML
カテゴリ:森の仲間

今日は久しぶりに爽やかな一日でした

朝、少し曇り空でしたが

風が涼しくて・・

近くの野幌森林公園へ、生活科の授業でスニーカースニーカーダッシュ

2年生と5年生の合同授業ですちょき

開拓100年記念塔6.20kinentou.JPG足元に集合です

6.20kinentou2.JPG記念塔の大きさがわかりますね

異学年交流で、5年生と2年生が小さなグループに分かれます

5年生がリードして原始林を探検します

6.20.JPG

森の中には「ダニエル君がいるので、注意して」と先生がスピーカ

ダニエル君とはマダニのことですあっかんべー

9時出発で12時までの3時間

往復4キロ以上の道のりを探検します

森に入ってすぐ

トケンラン(杜鵑=ホトトギス)を見つけました虫眼鏡きらきらちょき目がハート

6.20tokenran.JPGblog1000flowers

コンデジなのでこれで精一杯しょんぼり

でも確かに花びらはホトトギスのような斑紋が見えますね

絶滅危惧種だとか・・・

でもあちこちに咲いています

それに

コケイランも下矢印

6.20kokei.JPGblog1000flowers

子供たちはそれぞれのグループで5年生が2年生に

森のクイズを用意しています

「手のひらより大きい葉っぱを見つける」とか

「白い花・青い花・黄色い花・赤い花を見つける」とか

「さわるとざらざらする葉っぱは?」とか

ワイワイ言いながら楽しみました

が・・・・休憩時間に確認すると

2名が「ダニエル君」にやられました~

襟元をタオルで巻いていなかった時にやられたようです

見事に首筋に食いついています

とりあえず、私が持っていった虫除けパッチを貼って、

ダニエル君を窒息させますどくろ

学校に帰ってからお家の人に連絡して、迎えに来てもらい

皮膚科でキチンと取ってもらうようにしました

・・というのも、マダニは無理に引っ張ると

腹部だけがちぎれ、頭は皮膚の中に残ってしまうからですショック

ちょっとショックを受けたようで2年生の子は

途中で泣き出してしまいました涙ぽろり

無理もありません。

最近の子どもはダニに食いつかれるなんてありませんからねー

これも自然と触れ合って経験できることのひとつです

大丈夫だよ、ちゃんと取ってもらえば、すぐに治るからね

と、慰めたり励ましたりしながら帰途につきます

みんなヘトヘトになって学校にたどり着きましたほえーオーケー

よくがんばったねーぐーマル

今日、私は子どもたちの安全確認業務があり

じっくり写真を取れませんでした

リベンジのカメラ写真を撮りにもう一度行きたいですよ~涙ぽろり

モチロンダニエル君よけのスプレーして

首にタオル巻いてネウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月20日 23時11分14秒
コメント(12) | コメントを書く
[森の仲間] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X