ひいちゃんにっき(発達障害とともに・・・)

フリーページ

天使が家にやってきた


ひいちゃんらしさ爆発エピソード集


好き・嫌い


ひいちゃん語録


作文 ぼくの人生こんぺいとう


僕が「ひいちゃんにっき」を開設した理由


新聞記事


ADHDってなに?


ADHD再認識


学校関係者及び先生方へ


特別支援教育ってなに?


また負担が増えるの?


謝る・謝らせるということ


『叱責』は○か×か


「特別支援教育」は特別なことではない


「特別支援教育」キーワード


全国の先生方へ


教師を目指しているあなたへ


お父さんの寝物語


3人龍宮城へ行く


桃太郎シリーズ


マクラレンジャー!


竜との闘い


チャイルド・ママの小部屋


夫として


私と仕事


寝物語II


近頃思う事


青空になる


For me


リタリン考


青空に・・・


お父さんの想い


療育とお父さん


腹が立つってすばらしい


いい子ってどんな子?


こんぺいとうな息子と共に・・・


ちょっとひといき・・・


ひいファミおもしろ館


笑顔の宝箱


ひいちゃんの、ちびっこマンガ劇場


ひいちゃんの、ちびっこマンガ劇場 2


ひいちゃんギャラリー


読んでほしい詩


天国の特別な子ども


光が書いた詩 『とうさん』


『生んでくれて、ありがとう』


『育ててくれて、ありがとう』


『特別なプレゼント』


参加ウェブリング/素材屋さん


光へ・・・・・


光への手紙 1


光への手紙 2


幸せを感じる時


泣かせた分だけ


歌 『光への手紙』


光への手紙 3


笑顔・・・


理解のために


他の障害との違い


近接の障害


問題となる二次障害


親や周りにできること


リタリンについて


保護者の皆さんへ


障害のある君へ


ノーマライゼーションってなに?


学級崩壊とADHD


キーワード(工事中)


障害を障害でなくする為に


障害を個性とする為に


発達障害者支援法


発達障害者支援法を活かす為に


支援の連携とネットワーク


発達障害者支援センターってどんなところ?


書籍 ひいちゃんにっき


お薦めの本 1


お薦めの本 2


発達障害は個性か


お勧めの本 3


障害者差別解消法 『合理的配慮』と『建設的対話』


障がい児用おでかけグッズ


.


.


光あふれて・・・☆ Vol. 1


Vol. 2


Vol. 3


Vol. 4


Vol. 5


Vol. 6


Vol. 9


Vol. 11


Vol. 12


Vol. 13


Vol. 14


Vol. 15


Vol. 16


Vol. 17


Vol. 18


読書感想文 お助けテンプレート


2010年07月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

見逃せない番組のお知らせをひとつ・・・

福祉ネットワーク「光からのメッセージ~漫画家・戸部けいこさんが遺したもの~」

チャンネル:教育/デジタル教育1
放送日: 2010年7月29日(木)
放送時間:午後8:00~午後8:30(30分)

【内容】
今年1月、漫画「光とともに・・」の作者・戸部けいこさん(52)が亡くなった。自閉症児・光(ひかる)を育てる母親を主人公に、子どもの問題行動への戸惑いや周囲の無理解に苦悩しながらも、親子が少しずつ成長してゆく姿を描き、「どの専門書よりも分かりやすく、現状をリアルに伝えている」と反響を呼んだ。発行部数は240万部を超える。彼女が取材した人々の証言や読者からの反響も交え、戸部さんが作品に込めた思いに迫る。

【出演者ほか】
【ゲスト】女優…五十嵐めぐみ 福島大学教授…内山登紀夫 【キャスター】町永俊雄 【語り】河野多紀(注:番組HPより)


このブログに訪問してくださる方の中にも、戸部さんや光くんのファンの方は多いと思います。
僕もマンガは全巻持っていますし、テレビシリーズのビデオ(DVDじゃないっす。笑)も持っています。
どんな番組なのか、今から楽しみです。


さてさて、我が家の光くん(こっちは”ひかり”)ですが、中学生になってラジオ体操がなくなったので、朝はけっこうゆっくりとしています。

でも部活動のほうは、この暑さの中、頑張っていますよ。(^-^)

                        記帳はひいちゃんパパ

new2.gif ひいちゃん朗読 人権作品コンクール最優秀賞受賞 「ぼくの人生こんぺいとう」

lis67.gif

「光への手紙」 作詞 : ひいちゃんパパ  作曲・歌 : 人力車さん

28602281.jpg

「ひいちゃんにっき」の本をご希望の方は、こちら からご連絡ください。

内容のご紹介






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年07月27日 16時36分54秒
コメント(2) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

初孫 New! 人力車リーダーさん

機会は楽しく生かさ… New! rinshouさん

バイクにお礼を言う やまひで0207さん

コメント新着

 とやまくろ@ Re:障害者? 障がい者? 障碍者?(04/24) お久しぶりです 富山の黒淵です グレーよ…
 ひいちゃんファミリー@ Re:初めまして(02/17) こっちゃんさんへ お返事が遅れ、申し訳…
 こっちゃん@ 初めまして こんばんは。YouTubeから、こちらに来させ…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.