【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

天使が家にやってきた


ひいちゃんらしさ爆発エピソード集


好き・嫌い


ひいちゃん語録


作文 ぼくの人生こんぺいとう


僕が「ひいちゃんにっき」を開設した理由


新聞記事


ADHDってなに?


ADHD再認識


学校関係者及び先生方へ


特別支援教育ってなに?


また負担が増えるの?


謝る・謝らせるということ


『叱責』は○か×か


「特別支援教育」は特別なことではない


「特別支援教育」キーワード


全国の先生方へ


教師を目指しているあなたへ


お父さんの寝物語


3人龍宮城へ行く


桃太郎シリーズ


マクラレンジャー!


竜との闘い


チャイルド・ママの小部屋


夫として


私と仕事


寝物語II


近頃思う事


青空になる


For me


リタリン考


青空に・・・


お父さんの想い


療育とお父さん


腹が立つってすばらしい


いい子ってどんな子?


こんぺいとうな息子と共に・・・


ちょっとひといき・・・


ひいファミおもしろ館


笑顔の宝箱


ひいちゃんの、ちびっこマンガ劇場


ひいちゃんの、ちびっこマンガ劇場 2


ひいちゃんギャラリー


読んでほしい詩


天国の特別な子ども


光が書いた詩 『とうさん』


『生んでくれて、ありがとう』


『育ててくれて、ありがとう』


『特別なプレゼント』


参加ウェブリング/素材屋さん


光へ・・・・・


光への手紙 1


光への手紙 2


幸せを感じる時


泣かせた分だけ


歌 『光への手紙』


光への手紙 3


笑顔・・・


理解のために


他の障害との違い


近接の障害


問題となる二次障害


親や周りにできること


リタリンについて


保護者の皆さんへ


障害のある君へ


ノーマライゼーションってなに?


学級崩壊とADHD


キーワード(工事中)


障害を障害でなくする為に


生きづらさを軽減するために


発達障害者支援法


発達障害者支援法を活かす為に


支援の連携とネットワーク


発達障害者支援センターってどんなところ?


書籍 ひいちゃんにっき


お薦めの本 1


お薦めの本 2


発達障害は個性か


お勧めの本 3


障害者差別解消法 『合理的配慮』と『建設的対話』


障がい児用おでかけグッズ


.


.


光あふれて・・・☆ Vol. 1


Vol. 2


Vol. 3


Vol. 4


Vol. 5


Vol. 6


Vol. 9


Vol. 11


Vol. 12


Vol. 13


Vol. 14


Vol. 15


Vol. 16


Vol. 17


Vol. 18


読書感想文 お助けテンプレート


やーちゃんばーちゃんの石ころ人生 第1章


やーちゃんばーちゃんの石ころ人生 第2章


やーちゃんばーちゃんの石ころ人生 第3章


2019年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

『やーちゃんばーちゃんの石ころ人生』 ~その6~
                  著 河上 八千代
※ 前回からの続き

 結局、母は8人の子どもを産んで、4人が幼い頃に死に、無事に育ったのは4人でした。昔は栄養衛生共に状態が悪かったので、子どもが無事に育つのは大変なことだったのです。だから、七・五・三のお祝いのお宮参りなどがされていたのだと思います。3歳、5歳、7歳と、無事に育つと言うことは大変なことだったと言うことです。
 妹が生まれた頃は、日本中大変な食糧難で、食べる物がなくて皆お腹を空かしておりました。お母ちゃんもおっぱいが出ないので、妹にはうすーい重湯を作って飲ませたりしておりました。お米もなかなか手に入らなかったし、ましてミルクなどはとても手に入るものでなかったのです。親たちの苦労は並大抵のものではありませんでした。
 食べられるものなら何でも食べた。木の芽の若芽が食べられると聞いて摘みに行って、晩御飯に煮て食べたが……が、これはまずかった……。
まずいと言えば「ふかわごはん」
〝ふかわ“と言うのは、何かの穀物を脱穀して出た殻の部分で、本来は捨てるのですが、これを精米所からもらってきて、これをお米に混ぜて炊くのです。もちろん米の量が少ないので、出来あがったふかわご飯は、モサモサして不味かった。それでも子どもたちは食べました。でも、妹が食べている姿は、本当に可哀そうだった。なにしろ妹はまだ幼くて、やっとおかゆからご飯に移った頃でしたから、モサモサのふかわご飯を食べている姿を見るのは、とても辛かったのです。

 姉と私と弟と妹、4人の子どもたちはいつもお腹を空かしていました。汁を掬う杓子がいびつに欠けていたのを思い出します。それは、お腹が満たされない4人の子供たちが鍋の底の汁を一滴も残すまいと、カリカリと引っかいた挙句の果ての杓子の哀れな姿なのでした。

※続く




     facebookBAABAのブログ『グランマの椅子』もよろしく♪ ひいちゃんパパ

lis67.gif

ひいちゃん朗読 人権作品コンクール最優秀賞受賞 「ぼくの人生こんぺいとう」



lis67.gif

「光への手紙」 作詞 : ひいちゃんパパ  作曲・歌 : 人力車さん



28602281.jpg
「ひいちゃんにっき」の本を希望される方や、個人的にメッセージを送りたい方は、
yachiyo@crocus.ocn.ne.jp
から、「ひいちゃんパパへ」というタイトルでメールを送ってください。それ以外だと、削除してしまうおそれがあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月07日 16時52分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

同害復讐法 やまひで0207さん

福太郎の思い出のお… 福太郎♀さん
ゆかちょの葉っぱ ゆかちょ☆さん

コメント新着

 116@ Re:キリバン出そうです/高機能自閉症とアスペルガー(08/14) ブログ読みました。 診断名もどっちかはっ…
 地獄耳@ Re:お気に入りのCM (09/24) そのとおりだヤマトの諸君。 って、どう…
 ひいちゃんファミリー@ Re[1]:そのままで・・・(06/11) ちぃ27409206さんへ コメントありがとう…

© Rakuten Group, Inc.