350743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

洋裁反面教師~買い布依存症の日々

洋裁反面教師~買い布依存症の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

Rakuten Card

July 23, 2012
XML
カテゴリ:
パンドラハウスにはセールのハガキが来ると行きます。
今回はハガキ掲載のアリスの布にロックオンしてしまい、買いに行かずにいられませんでした。

f027.jpg

メーカーはルシアンなんですが、このアリス布はネットで扱っているのを見たことが無いので
パンドラ別注なんでしょうか。
私は個人的にアリス布が好きなので、私の中では大人気な柄なんですが
アリス布で作った作品てそんなに人気ない…orz
もちろん売れにくいのを布のせいにしているわけではないのですが、同じデザインだとすると
アリスの方が人気ないんですよね。世間にアリス好きは少ないんでしょうか?
またはアリス柄を最大限に活かした作品作りができていないということも考えられますね…orz
あと同じようなパターンとしてスイーツ柄も私には大人気ですが…(以下同文)

f027_2.jpg

ついでに購入した綿麻シーチングの動物柄。
こういうノスタルジックな絵と色合いのプリント大好きなもんで。
あといつもの片面接着ドミット芯を購入しました。バイリーン製なので貼った後はがれにくく
クッション性もちょうどよくて長年愛用しています。
バイリーンは私の中で信頼度最高レベルの手芸関連メーカーです。ただバイリーンといったら
不織布芯なので布接着芯派の私が愛用しているのはこのドミット芯と
小物作りであまり厚みを出したくない時に使う薄手不織布芯くらいですけど。


↑やっぱり他のよくわかんないメーカーの不織布芯より剥がれにくいです。

接着芯バナシですが…
以前オクで入手した布接着芯1反が5年近くかかってほぼ終了したんですが
去年あたりから接着力が弱くなって貼った後に剥がれやすくなっちゃってたんですよ。
経年劣化するのはある程度予想はしてましたが、一番のお気に入り接着芯だったので
その衰えぶりがちょっと悲しくもありました。
貼った後に折り曲げたりしても布とのなじみが良くて剥がれにくかったんで
ブックカバーその他にも重宝していたのですが、これに代わるような機能性を持つ接着芯に
出会えておらず今後どうしようか悩み中です…orz





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2012 02:53:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[布] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X