殺気のないデザインは魅力がない
昔いた会社で社長が、「殺気だって、会社中が喧嘩して、血塗れになるぐらいがいい」 と言っていたのを思い出して、今日その言葉の意味が痛いぐらいに分った気がして、すこし戸惑った。 そんな環境にいれば多くの人が参るだろう。 わたしも、そんな環境はさらさらごめんなのだが、今日、会社案内の文面を考えていて、次第に「殺気立ってくる」自分を感じた。まあ、ようするに「殺ってやる」「落してやる」という極めて攻撃的な熱意に夢中になることなのだが、超攻撃的になるとありとあらゆるキーワードが浮んでくるものである。 振り返ってみると、殺気のないデザインは「届かない」。 キラーワードなんて言葉もあるぐらいだから、もちろん言葉もそうなのだが、落着いちゃってなあなあでやってしまっている仕事ほど、みっともないことこの上ない事はない。 我を振返る。 うーん、最近落ち着いてしまったかなぁ。 以前は殺気立っていまくっていた(そして精神的に参っていた)のを振り返ってみて、自分に迫力不足を感じないでもないことはない。 以前のわたしは、「自分の作品の殺気にやられて参っていた」 という感じだった。 研ぎ澄まされた感覚で、高い精度で組上げられたデザインは、殺気を凝縮して、わたしの神経を疲れさせていた。そのデザインを一ピクセルの精度で合わせていくのは磨り減る仕事だった。 気迫を感じるとか、意気込みを感じるというのはそんなときに感じることだろう。 わたしはあの経験を通して、勢いがついているときが一番つらい、ということを勉強した。全体が勢いづいていて、それに自分が乗っているのならばたいしてつらくはないだろう。だが、時代に逆行していて、やり方を間違えていて、ほかが殺気だっておらず、わたしとわたしの周りの一部が殺気立ているときはどうだろう。 全体の勢いをたった一人の殺意が支えている。 それは途方もない殺意だろう。 これはやり方が間違っている。 全員が殺意の平等な負担をするべきなのだ。 戦う集団なんていうことばがある。 もちろん、これがあっている。 たった一人の殺意に集団の負荷が集中してはならない。 わたしもあまり正常ではないと思っていた。 だから、組織が血塗れの方がいいのだ。 しかし、やる気もない仕事に常に鋭さを潜ませるというのはかなりエネルギーのいる仕事だったりする。 例えば、以前の仕事では、「これ、売ってくれ」 で仕事が来ていた。 会社がどうこうとか社会的な意味がどうこうとかいう話ではない。 単純に売れないと困るから売ってくれというのだ。そりゃ、うれないことはわたしも困るが、わたしの所にやってくるのは、「素人でも簡単に殺れる段取」 がとられているわけでなく、はいと実弾一つを渡されて、ターゲットはアメリカにいるからといわれるような物だった。あたったらいいなあ(当るわけないのだが……)などとのんきに言われて、わたしは必死になってターゲットの行動を把握し、拳銃を手配し、国境警備員はもちろん、FBIまで籠絡して、パスポートを偽造、練上げた計画で殺しを実行するような物だった。それで、「ああ、ターゲットがロスの人物でよかったよ、これがニューヨークだったら……」 などとかなり見当違いの感想を述べていた。 うーん、見当違いも甚だしい物である。 ピントが外れていると思う場所では働きたくないものだ。 わたしも若かったと、今では思う。 現在の会社に入って、かなり未整備でかなり不法臭い部分もあると思いつつも(そして給料は安い)、全体を俯瞰して、配置されている人材を見て、そして会社のこれまでの行動を見て、そして、現在の環境を見て、わたしが持っている権限を見て、「あれ、不思議なんだけど、外してないなあ」 と感じた。 わたしが不思議に感じるのは、きっとわたしが見えていない視点があるのだろう。わたしが少し動けば、勝手に周りが殺気立ってくる。営業との連携もスムーズで(というか、わたしは営業と組むのが得意なタイプなのだ)、営業ががんばれば、新しい仕事が舞込み、制作が活気づく。 それでわたしは先行してホームページで社内を殺気づけようとしている。 なんか印象の悪い言葉だ。言換えよう。「勢いづかせようとしている」 たった一人でそんなに変ってしまう物なのか。 あー、うーん。 たぶん、ルールの分る人たちが動くきっかけを作ることはとても簡単なのですよね。可能性を見せたときに、それが自分に与える利益を見れば、自ずとやる気が出てくる。そこで、仮想敵を見せるのです。そうすると、そいつに勝てばいいと殺気が出てくる。 わたしが仮想敵レベルを上げてやればいい。 これは単純に簡単だ。わたしがホームページのレベルを上げればいい。 競合と見なせば敵となる。 何の問題もなく、わたしの権限の範囲内で出来る。 市場原理というのはとても不思議な物だけれども、これは殺気に支えられているとなんだかよく分らないけれど、納得するわたしがいる。 それを動かす広告デザインというのは何に依っているのか。 「共感」というサイドを見ないでもない。 しかし、自分とそっくりな物を本当に欲しがるだろうかと疑問も呈してみる。 これはわたしの推測だ。 「共感」とは「殺気の共有」ではないか。 みないより、見た方がいい。 そう考えると、自分の殺気に気付く。 ついでにいうと殺気という言葉の本質的な理解も。 (さらについでにいうと、市場原理の理解も) 生物とは生存をかけて戦う存在なのだ。 ■最近の気になるはてな 企業WEBサイトで、一般ユーザーに対して「おでかけしませんか?」とい.. http://www.hatena.ne.jp/1107504524 おお、視点が面白い。 外国の音楽の視聴や世界のラジオがきけるサイトを教えてください.. http://www.hatena.ne.jp/1107489101 これは知りたい。 SEやプログラマーを雇いたいのですが、中々見つかりません(当方地方).. http://www.hatena.ne.jp/1107456493 優秀なプログラマーはそう簡単にはつかまりませんよ…。 為替相場で過去3ヶ月とか1年とか、毎日の相場を表形式で公開していると.. http://www.hatena.ne.jp/1107708300 これは個人的な興味。 個人、有限会社、もしくは、はてなのような少人数(10人未満)の会社が.. http://www.hatena.ne.jp/1107705241 うーん、ほとんどでは…。 インターネットで面白いサービスが出たら、必ずといってマネをする業者が.. http://www.hatena.ne.jp/1107702006 方法はないです。 よくネットショップで買い物をする方に質問ですあなたが普段愛用している.. http://www.hatena.ne.jp/1107696107 うーん、かなりするどい商業思考 ケーブルテレビにインターネット利用を主たる目的として加入した方に質問.. http://www.hatena.ne.jp/1107655922 あ、これわたし。でも、単純に「基地局から8キロなんです」では答えには…。 インターネットがビジネスにとって重要な主要な理由・特徴を教えて下さい.. http://www.hatena.ne.jp/1107558114 本を読みましょう。ちょっと読めばすぐわかります。 専用レンタルサーバー。転送料制限なし。10G以上。海外・国内・OS問.. http://www.hatena.ne.jp/1107538614 さくらの6500円はほんとに成り立つのかと疑問さえ感じる。 1970年代のアーティスト(洋楽)ベスト300を作りたいと思います。.. http://www.hatena.ne.jp/1107518920 これは面白いですね! …しかし、なぜに70年代? NAVICAT / phpMyAdmin 以外にオススメの、MyS.. http://www.hatena.ne.jp/1107757824 おお、クリティカル! 皆さんの知っている綺麗な言葉を教えてください。 文字の並びが綺麗なも.. http://www.hatena.ne.jp/1107770860 ちょっと見てみたい。 作品データベースが充実している美術館のwebサイトを紹介してください.. http://www.hatena.ne.jp/1107773438 きょ、競合かぁ!?