|
カテゴリ:卒業生
昨日の記事にも書いたが
社会人卒業生がGWを利用して 塾で勉強合宿をしている。 同タイトルの記事を書いたのは2年前の 10期卒業生のSさん。 彼女は通関士の試験に無事に合格した。 今回は6期卒業生のYちゃん。 済々黌⇒鹿児島大⇒九大院を経て 現在は鹿児島で社会人6年目。 色々と考えることがあって 昨年末より司法書士試験の準備を開始。 GW期間中に塾に泊まり込みで 勉強しかやらない時間を作った。 いや、泊まり込みは 初めてのパターンなんだけど ( ゚Д゚) 土曜の昼に3時間かけて 鹿児島から車で到着。 土曜13時から月曜17時まで 食事と温泉に行った以外は 全部が勉強時間になる。 完全にガチの受験生の生活。 日曜夜は一緒に早めの夕食に行った後 私も付き合って隣の事務室で 教材作成をしていた。 日曜18時から25時過ぎまで Yちゃんは休憩も取らずに ずっと机の前に座っていた。 18時の時点では表情にも余裕があったが 25時に部屋から出てきたときは 疲れ切ってフラフラになっていた。 「自宅だったら絶対に途中で寝てました」 それが自宅の誘惑だよね。 「勉強だけの環境の2泊3日で かなり進みました」 GWを有効に使えて良かった。 2泊3日で1周目が一通り終わったらしい。 「法律ばっかりで意味が分かりません」 これからが大変だろうけど頑張って! 月曜夕方に これまた車で2時間掛かる 実家に帰って行った。 ![]() ![]() 一般的に司法書士は資格取得まで 3000時間の学習時間が必要らしい。 試験は毎年7月。 仕事をしながらの受験なので 目標は来年の試験。 Yちゃん、また必要なときは いつでも使って下さい! ひかりゼミHPはこちら お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026/05/05 03:22:20 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|