324706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熊本 ひかりゼミナールのブログ

熊本 ひかりゼミナールのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026/05/05
XML
カテゴリ:卒業生
昨日の記事にも書いたが
社会人卒業生がGWを利用して
塾で勉強合宿をしている。

同タイトルの記事​を書いたのは2年前の
10期卒業生のSさん。
彼女は通関士の試験に無事に合格した。

今回は6期卒業生のYちゃん。
済々黌⇒鹿児島大⇒九大院を経て
現在は鹿児島で社会人6年目。

色々と考えることがあって
昨年末より司法書士試験の準備を開始。
GW期間中に塾に泊まり込み
勉強しかやらない時間を作った。

いや、泊まり込みは
初めてのパターンなんだけど
( ゚Д゚)


土曜の昼に3時間かけて
鹿児島から車で到着。

土曜13時から月曜17時まで
食事と温泉に行った以外は
全部が勉強時間になる。
完全にガチの受験生の生活。

日曜夜は一緒に早めの夕食に行った後
私も付き合って隣の事務室で
教材作成をしていた。

日曜18時から25時過ぎまで
Yちゃんは休憩も取らずに
ずっと机の前に座っていた。
18時の時点では表情にも余裕があったが
25時に部屋から出てきたときは
疲れ切ってフラフラになっていた。

「自宅だったら絶対に途中で寝てました」
それが自宅の誘惑だよね。
「勉強だけの環境の2泊3日で
 かなり進みました」
GWを有効に使えて良かった。

2泊3日で1周目が一通り終わったらしい。

「法律ばっかりで意味が分かりません」
これからが大変だろうけど頑張って!

月曜夕方に
これまた車で2時間掛かる
実家に帰って行った。




一般的に司法書士は資格取得まで
3000時間の学習時間が必要らしい。
試験は毎年7月。
仕事をしながらの受験なので
目標は来年の試験。

Yちゃん、また必要なときは
いつでも使って下さい!


ひかりゼミHPは​​​​​​​​​​こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026/05/05 03:22:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[卒業生] カテゴリの最新記事


PR

×

Recent Posts

Category

Archives

Calendar

Comments

聖書預言@ Re:中3英語終了(12/19) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
ひかりゼミ@ Re[1]:先輩と後輩(10/23) 下野佑弥さんへ コメント入ってて誰かと…
下野佑弥@ Re:先輩と後輩(10/23) 日高先生 お世話になっております。いつ…
ひかりゼミ@ Re[1]:伝説になり損ねた男(03/12) sakiさんへ 本気になった経験って、その後…
saki@ Re:伝説になり損ねた男(03/12) とても感動しました。 努力で得た挫折は、…

© Rakuten Group, Inc.
X