【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

most-asa

most-asa

カテゴリ

フリーページ

2007年10月23日
XML
カテゴリ:悟り
「原子構造」 と 「宇宙の太陽系のような1単位の構造」は 似てますね。

核になるものの周りを回っているものがあって成り立っている。

これは、
「同じ構造を持つものの集まりが、その集まりそのものが、また同じ構造で出来ている」
ということで、しかも高速回転して成り立っている。

現在の宇宙物理学では、宇宙には、こうした太陽系のような単位が、無秩序に
点在しているかのような解釈ですが・・・

これもまた、点在ではなく、ある部分を中心に回転しているように思います。
延々とこの構造が続いていると思います。

「回転する1単位が、それ自体また、あるものを中心として回っている。
そして、それがまた、あるものを中心として回っている。」ということです。

物理学的には、そんな構造になっていると思います。
時間軸そのものも、そうなっていると思います。

高校生の時書いた物理の論文での話で、先生には絶賛されたのですが
これは、あくまで「心の話」をしたかったのです。

また、この話から、反重力の論理にも行きたい所ですが、「心の話」なのです・・・・

当時「Z会」の通信教育を受けていると
数学が文章問題だったりして
物理学が、倫理の話でもいいのではないかと思えたのです。
こうして私は、受験勉強とは離れている論理で頭脳は働いていくのですが・・・

これにはまだ、同じ所を回っているというだけではない
「らせん状に回転」する宇宙の軸方向の話もあるのですが・・・「心の話」

「原子の集まりで出来た集合体どうし皆兄弟」と言えば簡単ですが
その回転する仕組みの中で皆、同じであることを前提に
「同じ原子の集まり」を理解していただきたい。

そんな物理学的な前提で 心の話をしたいのです。

まず、論理的にいって「宇宙は1つ」であると言いたいのです。
(宇宙というのは比喩かもしれませんが)

そう思えただけでも、心が変わると言いたいのです。

自分を愛し、自分以外の人、物など全てを愛することができるのです。

人間どうしに起きる感情は、雲にすぎない・・・

「自分の心の中にある宇宙を突き詰めると 外なる宇宙につながっている。いわば同じ空間」
であることに気づくはずです。

心静かに、自らを深く深く反省、探求していくと
ビッグバンのように爆発的に、そのことに気づき、涙涙です。

「自分の心の中を突き詰めていくと、壮大なあの夜空に見える宇宙が
自分の中にもあることに気づき、喜びにあふれ、
他の誰しも皆同じ構造だと思えた時の、他の人への愛おしさ、喜びと言ったらない」
という状態です。

「仏教では、これを人、動植物、物には全て仏性がある」といいますが

そのことを、科学的な発想から、理解できたら揺ぎ無い心を保てます。

一時の感情ではなく論理です。

それで 心 を磨くことを持続でき、一時の感情で惑わされること無く
人を愛することができます。

あー もっと簡単に書けなくては・・・
妻いわく、「簡単に書ける人は頭の良い人」・・・私は頭悪い・・オーノー
きっと これを 読んでも理解されないでしょうね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月24日 01時37分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[悟り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ハルサー腕を磨きます New! G. ババさん

比叡山に雪 3RCNさん

割れ鍋に綴じ蓋 Takeshi9856さん

建築士の勉強!第104… mrsanさん

アクリエひめじ コ… 47弦の詩人さん

7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
子育てママもガッツ… mezzopinkさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
夢の続きは潮風の向… riri_cafeさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.