【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

most-asa

most-asa

カテゴリ

フリーページ

2008年10月29日
XML
カテゴリ:my作詞作曲
一気に書いた下書きですが・・・イジメをテーマに書いたつもり
これから 修正を加えますが 反応をいただくために公開です。
子供向けです。

題:「カゴの中の鳥は幸せ?」

ナ・・・ナレータ
登場人物:パーちゃん・ピーちゃん・飼い主さん

ナ:
とある家に、鳥カゴに飼われた鳥、ピーちゃんがいました。
優しい飼い主さんから、いつも声を掛けられて、
愛されて、エサや水にも困らない、幸せな毎日を暮らしていました。

そんなある日、その家に、外から小鳥が迷い込んできました。
飼い主さんは、ピーちゃんの友達にと捕まえて、鳥カゴに入れました。

その鳥は、パーちゃんと名づけられました。

パー:は はじめまして

ピー:・・・は じめまして ここ私の家

パー:これからは 一緒みたい よろしく

ピー:えーー やだなー 隅っこにいってって

パー:・・・ま・・あ・・・ね・・・

ナ:その後会話のないまま、長い時間が過ぎて、エサの時間がやってきました。

飼い主さん:ご飯の時間よ 仲良く食べてね

ピー:わーい 食べるぞー パクパク

パー:・・・わ・・た・・し・・も

ピー:何よ! だめ!


ナ:そうして、パーちゃんは その日 エサを1度も食べれないまま
  夜になってしまいました。
  部屋は静かになって、ピーちゃんは、眠りついた・・・

パー:あーお腹すいた。 でも外じゃあよくあること。へっちゃらよ。
   それより カゴの中って安心~
   大きな鳥から襲われる心配もないし
   ヘビやら、ネコにも襲われない。 いいなあ。
   このピーちゃんって 幸せな子だなあ こんなとこで暮らしてきて

   でも あの大空を自由に飛んだこともないんだろうなあ かわいそう

ナ:この時 ピーちゃんは パーちゃんのことが気になって
  寝付かれなく 眠たフリをしていたのでした。

ピー:そうなんだ、外はそんなに危険なところなんだ。怖~
   それにしても、この子、苦労したんだな かわいそう
   でも 「自由に飛べる」っていいな~ 私もそんな風に飛んでみたいなあ。

ナ:そうして朝

ピー:おい朝だよ いつまで眠っているの。
   ぐずぐずしてると 今日も 何も食べれないよ

パー:うーん・・・ぐずぐずしなけりゃ 食べさせてくるって・・こと?

ピー:まあ・・・外では 「やっとマンマにありつけた」っていうんでしょ
   食べさせてやる代わりに、外の事を話てくれない?

パー:いいけど・・・いいの?

ナ:そうして、パーちゃんは、はじめてエサを食べられました。

パー:わー美味しかった。食べやすいし 毎日こんなエサ食べれて
   ピーちゃん幸せね

ピー:馴れ馴れしく言わないで、まだ私はあなたを認めてないのよ
   それより 外の事教えて

パー:は・・い・・・外はね なんたって空が広くて 気持ちよく飛べるの
   食べるものは、ある時ない時あるけど 新鮮な木の実、種とか
   美味しいのよ~

ピー:へー 私は カゴから出ても この部屋の中で好きに飛ぶくらいかな
   食べるものも似たようなものばかり

パー:へーこの部屋で飛ぶだけ? 食べ物いつも同じなの?

ピー:・・・そう あなた・・・パーちゃんがうらやましい~

パー:パーちゃん って 呼んでくれたの 嬉しい。
   ピーちゃん
   そんなことないよ。こんな安全な所は他にはないよ。
   あなたこそうらやましい。
   私は外で自由だったけど、怖い思いをいっぱいしてきたの
   あなたは、すごく幸せ者よ。

ピー:まあね~ あれ? お互いうらやましがってる はははは

パー:はははは これからも お互いの世界について話合おうね
  
ピー:そうね 仲良くしましょう

ナ:
こうして、2羽の小鳥は、カゴの中で、お互い住んできた世界を
語り合う事で、お互いのことがよくわかるようになり、仲良く暮らしていきました。

人も皆、生きてきた世界が違うのだから、同じじゃない。
「違う」ということを認めて、尊重しあって
お互い理解しあおうとすることが大切ですね。
それには、話しあうことが大切ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月29日 12時49分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[my作詞作曲] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… New! G. babaさん

ベトナムの資産 Takeshi9856さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

賀茂川の春・夜明け… 3RCNさん

7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
architect.coach(ア… mrsanさん
子育てママもガッツ… mezzopinkさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
夢の続きは潮風の向… riri_cafeさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.