182454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

光が丘ひろっぱプレーパーク

光が丘ひろっぱプレーパーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2007年10月10日
XML
カテゴリ:冒険遊び場
■ 20007年10月10日(水) ■


スマイルひかりです

10月も早1/3が過ぎようとしています。早いですねぇ。

さて、今日の「トマト風味ポトフ」もおいしかったですよ~!
色々な野菜がたっくさん入っているので、家ではできない味が出ます。
だしの素やスープの素に、できるだけ頼らないで作っているため、
物足りないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
野菜が煮込まれて、野菜のおいしさが味わえるスープなんです。
それに、離乳食の乳幼児だって安心でしょ!

さて、来週のランチ企画は「ホワイトシチュー」です。

肌寒くなってきたこの季節、嬉しいメニュー!
是非ご参加くださいね。

申込みはいりません。
100円と自分・子どもの食べる分の食材を切って持ってきてください。
食器類もお忘れなく。


スマイルむつです

071010-yama01


お山

今日はお母さん方と遊びました!
誰もがきっとやったであろう、山づくりです。
最初はチビちゃんたちと可愛いお山を作ろうと思っていたのですが、お母さん方が『
懐かしいですね!』と予想外にハマってしまい、自分のお子さんは別の遊びをしてい
るのにお母さん方はお山に夢中!な瞬間もありました(笑)

作りながら、
『なかなか固くならないですねぇ』
『もっと上から叩かなきゃ駄目なんだっけ?』
など、お山の作り方を忘れていることに気がつき、やっているうちに一緒に思い出しました。

山を積み上げたところでお昼になり、
続きは昼食後にしようということになりました。
お昼が終わると『やりますか!』
他の方も『やっちゃいますか!』と集まってきて工事再開です!

トンネルを両側から掘り、トンネル中で篤い握手♪
もう1コの両側からもトンネルを作り、てっぺんからも穴空けました☆

ここまで作ると水を流したくなるのが本能でしょう。
チビちゃん、お母さん、お父さんまでもが『山の回り川』と
『山の下池』づくりに参加しました。

池に水が溜ると、チビちゃんたちは中に入ってパチャパチャし始め、
お母さんちは作りあげた達成感と共に自分の子に付いて散らばってゆきました。

お母さんたちでもこんなに遊びこめるんですねー!
お母さたちと他にも色々な遊びをしてみたいなーと思いました♪


また、14(日)の遊び場では、お父さんも楽しく遊べる企画があります。


男のろまん!パート2!飛ばそうぜ!紙の模型飛行機!

前回の紙飛行機が盛り上がったので、更なる高みに挑戦をしてみます!
紙で模型飛行機を作ってみましょう!

これは『作る人、飛ばす環境、飛ばす人』の三拍子が揃うと、
上昇気流に乗ってしままいまうくらいすごい飛行機なのです...!
そんなすごく作らなくても、折り紙飛行機よりかスピードがあり滞空もします。

こちらで用意する材料は、以下の通りです。

●セメダインC
●カッター
●定規:紙を真っ直ぐに切ったり、折る時に便利
●洗濯バサミ:セメダインが乾くまでの固定用
●厚さが名刺やハガキくらいの紙
●割り箸
●模型飛行機の例

こちらで用意する物には数に限りがございますので、
上記の物がお家にありましたら是非お持ち下さい。
勿論、上記以外でもご自分が必要だと思う物もご自由にお持ち下さい。
当日現場の中からで材料を調達しても構いません。

さぁ、無限の可能性に溢れている紙飛行機…!
しかし始めはただの紙です。
その可能性をどう引き出すかは100%作り手にかかっています…!
紙と己の真剣勝負に挑んでみませんか!

10/14(日)にやりますよ~。
申込み・参加費は必要ありません。

☆お母さん達のボランティア活動なので、カンパは大歓迎です~☆
場所は、東京都練馬区の光が丘公園内「プレーパーク」の垂れ幕が目印です。
10時~16時までやっていますので、是非遊びに来てください。


つづく







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月17日 22時54分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[冒険遊び場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.