1256818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育てているのは未来です

育てているのは未来です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.21
XML
カテゴリ:未分類
  
  
 お食事風景です。こうやって写真を見比べてみると、片手でスプーンをアシストするような食べ方が共通しているのがわかります。教えているわけではないのに、なんだか不思議ですね。

  
 暑くて外に出られない日はなくなりましたが、こんどは前線の南下にともなう秋の雨で外に出られません。部屋の中でしか遊べないときは、平均台をなどでいろいろ工夫しています。
 
  
 あまり使うことのない色画用紙があったので、輪つなぎをしてぶどうのようなオブジェを作ってみました。なんだかハロウィン用の飾りのようにも見えます。

  
  
  
 山の遊び場に行く機会も増えてきました。でも、案の定、猛暑でなりを潜めていた蚊が、「ひさしぶりのごちそうだ!!」と子どもたちを追っかけてきます。こまめに虫除けもするのですが、飢えた蚊の猛攻にあっています。

        
 小さい人たちも、外に出られないときはいろいろ工夫しながら室内遊びを楽しんでいます。夏が終わって一度しまったビニルプールも再登場して、ボールプールになっています。

  
 メダカをもらったので、靴箱の上に置いた虫の観察箱で飼育し始めました。思った以上に子どもたちがよろこんで、おへそを曲げて泣いていた子もここに連れてくるとぴたっと泣き止みます。大きな容器が見つかったので、今はそれに入れ替えて玄関の棚の上で飼育中です。

        
 ふうせんかずらがたくさん実をつけています。袋を割ると、なかからハートの模様のついた種が出てきます。砂遊びの合間に、みんなはそれを集めることに夢中です。

           
 気温が安定せず、お天気もすっきりしませんが、夏に遊べなかった分をとりもどすようにみんな元気に、砂場で遊んだり運動場を駆けまわったりしています。山には大きなどんぐりがあったので、子どもたちの登園前に砂場に撒いておくと、小さい子たちは、まるで宝物を見つけたように大喜びしていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.21 21:20:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

好きな讃美歌

山路越えて ひとりゆけど 
主の手にすがれる 身はやすけし

プロフィール

大きい先生

大きい先生

フリーページ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.