2007/11/06(火)16:21
チラシについて、久しぶりに
チラシという宣伝方法は手間がかかる。
デザイン。
データの確認。
印刷所と打ち合わせ。
印刷。
運搬。
挟み込み。
印刷まではチラシでなく、テレビコマーシャルでも、雑誌広告でも新聞広告でも同
じ。
仕上がってからが違う。
印刷所から、手元まで運んで、劇場まで運んで、挟み込む。
これが手作業。
新聞、雑誌ならこれがいらない。
莫大な料金がかかるけど、テレビなら繰り返し、なんどでも放送できる。
この効率の差。
劇団員がたくさんいればいいが、ひとりだったらチラシを作っても挟み込みに行けな
い。
稽古が一番忙しい時期に挟み込みに行かなければならない。
ではチラシのメリットとは何か。
・劇場で手に入ること。
・自分のものとして手元に残ること。
ならまず、わざわざお金と時間を使って、劇場で入って芝居を観て手に入れたものだ
からこその特典をつけたらいい。仮チラシでこれにチャレンジした。
そして、自分のものにしてずっと手元においておきたいものを作ればいい。本チラシ
でこれにチャレンジ。