469330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかるむしの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2008.01.11
XML
テーマ:文鳥(380)
カテゴリ:文鳥


先日の日記の続き。

だけど「パールちゃんのお目当ての鳥」というよりは

実はその鳥の方からパールちゃんにお誘いモード。

そしてパールちゃんもまんざら嫌でもないみたいなのです。

さてそのお相手は誰かというと。。


それはなんとシロちゃん~~!

シロは本当はシナモンの夫なんだけどね。


しろ ♂ 4才 シナモン ♀ 4才 パール ♀ 0才
あやめ ♂ 2才 あずき ♂ 3才 ぼたん ♂ 2才

<うちの鳥たち>



シロ用にカゴの外に置いてあるつぼ巣。

今までは中に入ると出口の方を向いて座り

他の鳥が近づくと「来るな!」とばかりに身を乗り出して威嚇していた。

なのにパールちゃんに対しては相手が入りやすいようにするためか

しらじらしく体勢を後ろ向きに変えて

チラチラとつぼ巣に入ろうか迷うパールちゃんを伺っている。


パールちゃんもつぼ巣の入り口に足をかけたり頭だけ中に突っ込んだり、

数日迷ってやっと一瞬だけ中に入るようになった。

すると今日はシロがキュルル~とつぼ巣の中から甘え声。

えっ。。。シロって。。そんな声出したりする鳥だったの??って感じです。


そこでちょっとだけシロのカゴにパールちゃんを同居させてみた。

すると上手に飛べないパールちゃんがぎこちなく餌入れで食事をしているので

シロは下に落ちている餌を拾って食べている!

そんなこと。。

ものすごーく食べ物に意地汚いシロには考えられない行動です。


早く入りなよ~。

「早く入りなよ」



さて、そんなシロは本妻のシナモンも放置しているわけではない。

若い子にうつつをぬかすシロの様子を

シナモンは少し離れたところで静かに見ているのだが

シロはパールちゃんと暫く過ごすと今度はシナモンのところに行って一緒に過ごし

今までどおりシナモンには求愛ダンスを欠かさない。

シロは若鳥のパールちゃんには下手に求愛ダンスしないのに何処まで頭がいいのだろう。

(見るなり求愛ダンスしたぼたんは一発で嫌われた)

シナモンは時々ストレス発散なのかたまにシロを突付いたりしてるけど

気がつけばまたもシナモンは出産モード。


シナモンは卵を産んでも時々ひとりで温めることに疲れ途中で放棄してしまうので

今回は産んだら一部をあずきとぼたんペアに託す事にして

そちらのカゴにもつぼ巣スタンバイ中。

あずきとぼたんは毎日せっせと快適な巣づくりを頑張っています。


本当は最初から誰ともペアになっていなかったのはあやめだったけど

あやめもパールちゃんもお互い相手には全く興味なしという感じです。


お行儀悪いです

「どうも、あやめです。お行儀悪いですが。。」


あやめちゃんも私から見ればかわいいんだけど

ちょっと問題ありなのよねぇ。。




* * おまけ * * 


かなり羽が切られていてうまく飛べないパールちゃんは

飛び立とうとする時に行く先を見つめて

「ふーーーんっ!」ってすごく踏ん張ります。

短距離走のスタートラインから飛び出して行こうとする人みたいでかわいい。


いくぞ~~~っ




今日は長かったですね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.11 18:03:06
[文鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X