469328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかるむしの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2008.12.17
XML
テーマ:文鳥(380)
カテゴリ:文鳥


実は今日、私が誤ってぼたんちゃんを踏んでしまい

骨折させてしまいました。。。。

病院に行って今はもう落ち着いて寝ましたけど。。


どうしてそうなったのかと言うと

6羽一緒に放鳥してて ごく最近置いたばかりのソファーに私が座ろうとした時

ちょうどそのソファーの下からぼたんちゃんが出てきたところを

カカトで踏んでしまったのです。

ぼたんがギャギャギャギャッ!って言ったのでびっくりして足をどけたけど

ぼたんはポンポンポンポンって2Mくらい移動した場所で細長ーくなって目を見開いたまま動かず

自分ではなんとなく尾っぽの付け根あたりを踏んだような気がしたので

そのままどんどん悪くなって死んでしまうんじゃないかと思った。

だけど5分くらいしてもそのまま変化はなく、形がいかにも変っていうところも見つからなくて

手を出したら乗ってきたからカゴに入れたらポンと止まり木に移って

ずっと同じ場所でしばらく細長くなっていました。

時々口をあけて呼吸したり、右羽をあげて羽繕いするような動きがあり

徐々に少し落ち着いてきたのか細長さがなくなって

下の段に降りてご飯を食べたのがちょうど1時間後。

もう一度手に乗せてよく見ると右の羽が左より少し下がっていて、

できれば小鳥専門の病院に行きたかったけどもう診療時間が終わっていて運悪く明日も休診。

家から比較的近くにまだ一度も行ってみた事の無い動物病院があって

小鳥も診ているようだったので鳥かごごとバスタオルで覆って連れて行ったら

右羽の内側が内出血していて骨も折れていました。。。(泣)

骨が外側に出たりしてないので少しは良かったらしく

動かさないように折れてる部分と両羽の先を後ろでテープで固定してくれました。

骨がつくまでは2週間くらいだそうで4、5日後にまた行く予定。

はじめて行く病院だったけど悪い感じではなかった。

てか、診療時間終了の5分前に着いたんだけどとても丁寧に診てくれたし

扱いも慣れているようで良かった。

先生はできればあずきとは別にしたほうがいいとおっしゃったけど

あずきはぼたんの異変をわかっていてずっと邪魔にならない場所にいるし

ぼたんがつぼ巣に入って寝たので自分は止まり木の端で寝ました。


ああ、それにしても踏むなんて。。。

たまに踏んでしまったというお話を耳にするので気をつけていたのに

6羽の居場所を確認しないで座っちゃったし。あぅあぅぅぅ最低です。。

でも命にかかわらなくてよかった。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.29 00:01:11
[文鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X