469349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかるむしの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2009.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


お正月にやってみたタマネギ染めのことを書きます。

染めてみたのは失敗しても全く惜しくない白い木綿のハギレ10グラムと

母が古いドイリーを解いて玉にしてあった白いレース糸を10グラムです。


RIMG1937-2.jpg


乾燥したタマネギの皮20グラムを3リットルの熱湯に入れて20分煮出し、

布とレース糸を入れて更に弱火で15分。

お鍋から取り出すときれいな黄金色になっていました。


RIMG1939-2.jpg RIMG1940-2.jpg

RIMG1941-2.jpg


このまま水洗いして乾かしてしまってもいいのですが「鉄媒染」をしてみたかったので

水3リットルにあらかじめ作っておいた「木酢酸鉄」を小さじ3杯入れ再び布と糸を入れて放置。

するとさっきまでの色がだんだんと変化してきて15分経つ頃にはなんとこげ茶? 


RIMG1942-2.jpg


ちょっと予定してた色とは違う気がしたんだけど水洗いして乾燥させてみたら

こげ茶ではなく渋い緑色で、まぁまぁ予定していた色に近くなっていました♪

右の写真は本に載っていたタマネギ染めの色サンプルです。予定してたのは右下の色。


RIMG1949-2.jpg 色みほん


布の方は染色液に入れる前に水通しするのを忘れてムラになってしまったけど

糸の方は許せる範囲の仕上がりになりました。

10グラムでも小さなドイリーかコースター1枚くらいは編めるでしょう。

普通に買ってきた糸で編むのとはまた違って楽しそうです。



今は材料がタマネギしかないのですが

染めるものの材質や媒染の方法によっても違った色が楽しめます。

時季が来たら手軽にできそうなコスモスやマリーゴールドなどでも

またやってみたいと思います(*~ー~*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.13 20:10:19



© Rakuten Group, Inc.
X